フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

4月2日 韓国ソフト金沢訪問団

韓国の全州市からソフトボール協会の方々が金沢にお越しにairplaneなられ、お昼に市役所で市長と共にお出迎えをした。

2年半以上前に私がソフトボール交流で全州市を訪問した際にお会いした方々が何人もいて、お互いに顔を見るなり「おー久しぶり」と握手paperを交わす。

ちなみに「おー久しぶり」の部分は言葉が分かったわけじゃなくて、雰囲気的にそう思ったのであるcoldsweats01

もしかしたら、思いっきりフレンドリーに「はじめまして!」と言ってたかもしれないがsweat01、私は「久しぶり!」と言ってたと解釈しておく。

 

夜は歓迎会も開かれ、お酒とスポーツの話題を通じて相互理解を深めた。

このような草の根の民間交流から学ぶことは多いsmile

2月16日 銀銅メダル

バンクーバー五輪skiでようやくメダルがでましたねscissors。よかったよかった。今回の五輪は競技が日本時間の昼になるため、ほとんどリアルタイムで見ることがありません。お仕事している方々はそんな方が多いのではないでしょうか。なので、携帯ニュースなどで結果を先に知り、夕方や夜のニュースで始めて映像を見るという形になるのですが、なんとなく盛り上がりに欠けるなぁdespairというのが率直な気持ちです。

そんな私の感想はおいといて、ガンバレ日本!happy02

2月4日 衝撃の引退

朝青龍引退というニュースに衝撃を受けた。とにかく「残念」の一言である。大学の頃からテレビの相撲をよく見てきた中で、もしかしたら一番好きな力士だったかもしれない。先月の初場所優勝も嬉しかったし、このままいけば大鵬の優勝記録も抜くんじゃないかと思っていたのに、不祥事で引退とは本当に残念だ。

相撲の人気が落ちないことを祈りたい。

1月8日 プロレスファンです。

来シーズンからJFLsoccer入りを果たすツエーゲン金沢に久保選手が移籍してくるとのニュースが新聞に載っていた。元日本代表。是非いい成績を残して、Jリーグ入りしてもらって、金沢の名を広めてもらいたいhappy01

さて、昨日のアメトーーークrain。プロレスファン垂涎の企画を食い入るように見させてもらった。その中でも大谷晋二郎選手が熱かった。そして恰好良かった。熱が伝わった。ちょっとホロっsweat02ときてしまった。「プロレスで世の中を変える」の言葉に本気を感じた。何かを成し遂げるには本気じゃなきゃいけないと改めて感じさせてもらった。

6月29日 雨が降ったらお休みで~♪

市民体育大会の空手道競技の開会式に出席する。競技開始前にウォーミングアップする選手達からはものすごい気合いが感じられる。しばらく「形」の競技を見させてもらう。キビキビとした動きや張りのある声がカッコイイ。「組み手」の競技も見たかったが、失礼してオリエンテーリング競技の開会式へ。オリエンテーリングは屋外競技であるため、雨はつらい。本来ならば今日は息子と二人で当日受付で競技に参加するつもりであった。だが、息子は今日が雨だと知ると「やらない」と言い、正直私も雨はきついなぁと思っていたので、「息子がやらないんじゃ、一人で出てもしょうがない」と自分に言い訳をし、参加を見送ることにする。

次こそ、(晴れたら)参加だ。

3月30日 めざせ県代表

サッカー天皇杯の石川予選一回戦が始まる。大徳ペラーダというチームに親友がいるので、大豆田グラウンドまで応援にいく。一回戦の相手は金沢市役所チーム。相手が相手だけに、なんとなくスーツのままでは応援しづらいので、私服に着替えて応援する。もうすぐ4月というのにものすごく寒い。途中から雨も降ってくる。そんなコンディションのなか、前後半ともに2点を挙げ、4-0で勝利。他にも惜しいシーンもあり、もっと点が入っていてもおかしくない感じだった。素人目には圧勝という感じだったが、試合後のミーティングではもっとやれるはずだとの厳しい意見がでる。勝って兜の緒を締めよというところだろう。二回戦が早くも楽しみだ。