フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ

ブログ移転しました

ブログ移転しました。

http://ameblo.jp/fuwahirohito/

10月12日 2名推薦の背景には・・・

いろいろな方から「自民党・現職、新人2名推薦は分かりにくい」、「どうなっても負けがない保身だ」などご意見をいただいております。

一定の方向性が定まったので、書ける範囲内で書きたいと思います。

 

まず、大前提として我々が「新人擁立」のために動かなければ、自民党金沢支部は「現職推薦でまとまっていた」可能性があります。

当初、誰も手を挙げなければ、自分たちのグループ(20年後の金沢を考える会)から擁立を考えていましたが、やる意思を持った方が複数名いたことを知り、「やりたい人がやるべきだ、その方々が手を挙げやすい環境にしよう」と活動の方向性を変えていきました。

もう一つ、大前提として、「なにがなんでも現職支持」という方々が党内にいたこともあり、しかも党の意思決定前にそれを紙面に書かれたことで、その方々も引き下がれない状況となり、かなり前から「党の意見の一本化」は難しいと思っていました。

 

新人を出したい我々と現職支持で引き下がれない方々、どちらも政治家としての信念に従った行動の結果だと考えています。

その信念を曲げさせて、無理矢理「意見の一本化」を図っていたら、党はバラバラになっていたと思います。

2名推薦はそんな党内事情があったからなのです。

決して「どう転んでも負けが無い状況」にしたかった訳ではありません。

 

今回分かったことは、「自由闊達な意見が飛び交い、自分の信念を貫くこともできる」、自民党はそんな政党だということ。

説明がないと分かりにくい面はありますが、現職支持で一色に染まるよりもいいと思いませんか?

今のところ書ける範囲内で書きました。またご意見お待ちしております。

10月9日 つぶやき市議

今朝の読売新聞に ”僕ら「つぶやき市議」” という記事がのった。

先日取材を受けたので、何かしらの記事は出るのだろうと思っていたが、その扱いの大きさに驚いた。

「使うかどうか分かりませんが念のため・・・」と記者が撮った写真も大きく載っていた。

ツイッターやってて良かったhappy01。 http://twitter.com/#!/fuwahirohito

 

ブログ、ツイッター、mixiいろいろやっていますが、言葉には気をつけてます。

自分は思っていなくても、誰かを傷つけてしまうことは日常生活にはあります。そのときは素直に謝ります。

ただネット上の言葉となると、誰でも見れるので、影響が大きいと考えた場合、謝ってすまないことになるからです。。

インターネットは便利ですが、気をつけないとキケンです。

 

これからもなるべく思ったことを書いていきますが、言葉には最新の注意を払って活動していきます。

10月8日 世代交代、是か非か。

昨日の今頃は自民党金沢支部の役員会。

馳代議士と下沢支部長の不出馬の報告と山野市議、安居市議の決意表明があった。

両氏の決意表明ではいわゆる「多選批判」は無く、これからの金沢のビジョンを語っていた。

とても熱意が感じられたpunch。是非実現させて欲しい。

 

支部として、「両氏による候補者一本化」という方向を打ち出した。

政策協議などを経て、一致する点を見出してほしい。

その上で候補者一本化は是非お願いしたいところ。

応援する力が分散することは避けたい。

 

「分散は避けたい」と書いたが、自民党金沢支部の全員が統一行動はできないだろうsweat01

党の決定が出る前に、現職推薦の行動を起こしている方々にとっては、やはり現職を応援して選挙をしたいだろうrock

一方で、市長選に意欲paperを示した自民党の仲間を応援したいと思う方々はそういう選挙をしたいだろう。

 

マスコミは「分裂選挙」と書き立てるだろう。

実際にそのことで仲が悪くなるのなら、"分裂"は当たってるのだろうが、それぞれの立場や政治信条、金沢に対するビジョンなど、一政治家の政治判断による選挙であれば、終わればノーサイドになるだろう。

「勢力争い」でなく「政策争い」の選挙、「実績」よりも「ビジョン」の選挙になることを望む。

世代交代も大きなテーマになろう。

山野、安居両氏とも40代shine。世代交代、是か非か。これも示されることになると思う。

10月4日 取り戻せ闘う自民党!

今朝、新聞に先輩市議2名(山野之義氏、安居知世氏)が市長選に意欲を示したとの記事が載ったconfident

自民党の先輩から声があがったことに、後輩として本当にうれしく思うsun

どちらが候補者となるのか、まだ分からないが、どちらも尊敬できる先輩。どちらにしても全力でお支えしたい。

 

今日開かれた自民党金沢支部の市長選対応小委員会では、どちらになるか方向性は出ていない模様。

この期に及んでもまだ悠長な対応をしていると感じられるthink

本気で考えてくれているのだろうかと疑問を投げかけたくなる。

時間が延びれば延びるほど厳しい戦いになることくらい分かっているはずなのに…。

 

小委員会が設けられることが決まったのは8月17日。

今はもう10月sweat01。最初から候補者を決める気がなかったのでは…と考えるのは考えすぎだろうか。

 

それはそうと、市長選に限らず、過去の自民党の選挙対応において、「和戦両様」の状態から「戦」を選んだことってあったのかなぁ?

まぁ、過去はどうでもいいか。

 

新しい金沢を築くために立ち上がった先輩達を応援したいrock

10月3日 クマ頻出

ここ数日クマが出まくっています。先日は私の町内で捕獲されましたsweat01
 
自分の住む町にクマが出たのは生まれて初めての経験です(あたりまえか)。
 
昨日また新たなクマが出没し、ケガ人まで出ました。本当に要注意です。
 
金沢市では防災情報を携帯メールに配信するサービスを行っています。登録すればクマ情報も入ります。(消防メールとは違いますのでご注意を)
 
クマ情報が入ったら事情がない限り付近には近づかないようにしましょう。

« 2010年9月 | トップページ