フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月9日 この9月議会盛りだくさんやわ | トップページ | 9月12日 土日の過ごし方。 »

9月10日 条例提出難航

「市長の在任期間に関する条例」の取り扱いに対し、会派内でのご理解を得るべく、いろいろと話し合いを重ねましたが、「どうあろうと、とにかくダメなものはダメ」的な議論にしかならない人もいて、会派での提出は断念せざるをえなくなりましたsweat02

ただ、議員としての条例提出権を止めることはできませんので、違うやり方での提出に向けて話を進めようと思います。

 

いやーそれにしても抵抗がスゴかったsweat01

法律上認められている条例提出権に対し、「他都市では議長がそれを”法を犯してでも”握りつぶした事例がいくらでもある」との発言も飛び出し、正直驚きましたcoldsweats02

法律を犯して権利を握りつぶした議会は具体的にどこにあり、それは問題にならなかったのか聞きたいくらいです。

捉えようによっては脅しにも聞こえる発言であり、残念な気持ちでいっぱいになりました。

 

条例の性格や及ぶ範囲、法律や憲法との兼ね合い、民主主義の基本原理や立憲主義の考え方に対する配慮など、もっと政策論として話し合いをする会派であってほしかった。

条例の中身については提出後に示しますね。

 

 

完全にグチっぽくなってるので、話題を変えましてhappy01

悪いことばかりじゃないんです。おかげさまでここ1週間くらいで4kgもやせたんです。

昨年の衆院選で5kg痩せて元に戻りcoldsweats01、今年の参院選で4kg痩せて元に戻りcoldsweats01だったので、今回の議会ではせっかく4kg痩せたので、維持するぞ!と意気込んでますscissors

« 9月9日 この9月議会盛りだくさんやわ | トップページ | 9月12日 土日の過ごし方。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月9日 この9月議会盛りだくさんやわ | トップページ | 9月12日 土日の過ごし方。 »