フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月24日 プロレスが好きなんです。 | トップページ | 9月30日 死にゆく妻との旅路 »

9月25日 金沢の奥座敷探訪

金沢湯涌江戸村の開園式に出席する。湯涌温泉spaにまた新名所ができた。

昔、白雲楼ホテルがあった時代の江戸村から移築して開園したもの。

今日までに整備に10年かけたとの話があり、そんなにかかったんだと正直驚いた。

 

時間watchをかけただけあって、なかなか見ごたえeyeがあった。

一番いいと思ったのは、この手の施設にありがちな「お手paperを触れないでくださいng」が少なかったこと。

shoeを脱いで古民家にあがり、ちょっとくつろいでみる。冬snowは寒くて厳しいだろうなと感じる。

 

折角なので、湯涌温泉のまちをぶらりと歩いてみるfoot

江戸村を出て、温泉街に向かう。

途中、足湯を発見up。入ってみる。ややぬるめcoldsweats01

足湯はちょっと熱めなイメージがあったので、少し残念。

 

橋を渡り、玉泉湖方面へ。

柚子小町サイダーののぼりが目に付く。何度も飲んだことがあるが、とてもおいしいです。

まだの方はおためしあれ。

 

夢二館に差し掛かると「入館無料free」の文字。入ってみる。お恥ずかしながら初めて。

展示品を見る。よくよく考えるとなかなか過激な内容coldsweats02

子供に見せても大丈夫なのか?と考えてしまった。

解説文の漢字にルビが無かったが、子供が読めないから尚いいかcoldsweats01

 

夢二館を出ると、また別の足湯spaが。。。入ってみる。

こちらは熱め。気持ちいいconfident

足湯を出て、さらに階段を昇ると氷室小屋が。初めて生で見た。

その横の看板に「夢二の歩いた道・片道20分」とある。

ちょっと見てみるかと近くまで行ってみたら、草ぼうぼうで入れなかったsmile

 

だいぶ疲れてきたが、もうちょっと歩いて玉泉湖まで行く。ここにも氷室小屋。

結構歩き応えがあった。一気にまわったからかも。

半日くらいかけてゆっくりと見てまわれば、もっと楽しく過ごせると思う。

さらに、もうちょっと時間があれば、最後にお風呂入って、よりリフレッシュもできるだろうなぁ。

今度、あらためてじっくり過ごしてみよう。

« 9月24日 プロレスが好きなんです。 | トップページ | 9月30日 死にゆく妻との旅路 »

コメント

またよろしくお願いします。

金沢の暑いところに行きましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月24日 プロレスが好きなんです。 | トップページ | 9月30日 死にゆく妻との旅路 »