フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月10日 条例提出難航 | トップページ | 9月14日 条例案提出 »

9月12日 土日の過ごし方。

昨日は午後から金沢市文化ホールで開催された自殺予防フォーラムに行ってきた。年間の自殺者が3万人を超すようになってから10年以上たつ。

私が金沢市議会で初めてこの問題を取り上げて以来、他の議員からも自殺問題の質問が出るようになった。多くの方がこの問題を重視してくれることは私にとってうれしいことである。

さて、フォーラムの会場は曽野綾子さんの講演のおかげもあってかほぼ満席full。第二部のパネルディスカッションも大変勉強になった。

 

文化ホールの帰り、「まちのり」がふと目eyeにとまる。まちのりは金沢市が行っているレンタサイクルbicycleの社会実験。

体験してみようと思い受付へ。やさしそうなおじさんが対応してくれる。

名前や住所などを書き、免許証を見せ、初回手数料の200円を払う。

あとは、借りてから30分以内に返せば何回乗ってもタダ。

ということでステーション③「文化ホール」からステーション⑤「21世紀美術館」まで乗ってみる。

 

できる限り歩道を使わず、左側通行で走ってみた。無事21美に着いて自転車を返す。

利用してみての感想は、「マジ便利」の一言である。皆さんも是非どうぞ。

 

夕方からはツエーゲン一万人祭りsoccer。家族で応援に行く。

試合は残念ながら負けてしまったけど、会場の熱気はすごかった。

毎回これくらいのお客さんだったら球団経営も楽なのかもしれない。

 

試合後はフランスへお嫁virgoにいった友達が一時帰国ということで、仲間達が集まって彼女を囲んでの食事会。

盛りだくさんな一日だった。

 

で、今日は朝から小学校の資源回収活動を済ませ、同級生の父親のお葬式に参列してきた。

今から調べたいことがあるので、図書館bookに行く予定。

« 9月10日 条例提出難航 | トップページ | 9月14日 条例案提出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月10日 条例提出難航 | トップページ | 9月14日 条例案提出 »