フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6月8日 見かけたら手を振ってね | トップページ | 6月14日 全国一斉街頭演説 »

6月10日 なんでもトライあるのみ

sun今日は午後から金沢大学の授業に参加してきますhappy01

授業を受けるのではなく、参加。言わば”教材”として参加します。

行う授業は「ツイッターと政治討論会」をテーマにしたもの。

市議会議員2人が討論会形式で話をし、生徒さん達がツイッターを使ってmobilephoneリアルタイムにそれを批評する流れであり、生の声を聞くことができる。

 

生の声なので、厳しいご意見もあるかもしれないsweat01

「政治家にはこれくらい言っても平気だろう」って感じでツイートされるんだろうが、中身によってはマジ凹むと思う。

まあ、これも自分を成長させる試練と思って楽しみながら参加しよう・・・と自分を奮い立たせてみるcoldsweats01

 

 

夜は、19時から近江町のメロメロポッチにて「選挙に行こうキャンペーン」がある。

政治を身近に感じてもらい、投票率アップを目指すキャンペーンである。

昨年の夏の衆院選から始まったこのキャンペーン。今回も参院選に向けて行われる。

ただし、今回は候補予定者の都合がつかず、急遽「20年後の金沢を考える会」にオファーが来た。

 

参院選共産党候補者の方と我々「20年後の・・・会」に在籍する5人の計6名が政治討論会を行う。

どんな話がでるのか、全く想像がつかない。楽しみである。

ちなみにこのキャンペーンは全部で2時間あるが、2時間ずっと討論会ではなく、30分おきくらいにバンド演奏notesが入ったりする。

お客さんはアルコールbeerを飲みながら、楽しみながら政治に触れるというもの。

 

去年の夏、一お客として参加し、見ているだけでよかったので、とても楽しかった。

今回は見られる側。どんな展開がまっているか「こうご期待!」

完全に告知のブログと化してしまった。

結果報告は後日。

« 6月8日 見かけたら手を振ってね | トップページ | 6月14日 全国一斉街頭演説 »

コメント

チカマツコウヘイさま
コメントありがとうございます。コメントが遅くなってごめんなさい。討論会ではありがとうございました。あのような場に出ていろんな話をしたり、聞いたりすることはすごく大切なことだと痛感しました。
日本を、金沢を良くするにはどうしたらいいか。その認識が一致した上での活発な議論であれば、いろんな考え方をぶつかり合わせることは決して怖いことではないと感じさせてもらえました。
これからもこのまちに住み続ける私達若者にはもっといろいろな話をしながら、まちを盛上げていく使命のようなものがあると思っています。またやりましょう(o^-^o)。

今日はお疲れさまでした~「(戦争の起こる)確率が低い!」と、安全保障・外交問題で客席から発言した者です。立場は違っても、お互いを尊重しながら議論をすることは大切だと思いました。また、機会があったら話したいですね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月8日 見かけたら手を振ってね | トップページ | 6月14日 全国一斉街頭演説 »