フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6月15日 岡田JAPAN勝利 | トップページ | 6月23日 明日から参院選 »

6月18日 自分の質問に対して一言

Img_0651 昨日、自身7度目となる一般質問が終わった。

今回の質問は自分で言うのも何だが、肩の力が適度に抜けた質問だったと思うhappy01

市会議員になり丸3年。

本当の意味で慣れてきたのかもしれない。

 

これまで、ある疑問が沸いても、他都市の勉強pencilをしたり、役所内の取り組みを調べたりする内に自己完結してしまい、質問に至らなかったことが多々あった。

つまり、「金沢市ではちゃんと取り組まれているのか?」との疑問に対して「金沢市ではすでに取り組んでいる」と分かった時点で「じゃあ聞くまでもないか」となっていたのである。

きっと「鋭い視点での質問」にこだわりすぎていたのだと思う。テクニックshineに走りすぎとでも言おうか。

だが、そもそもの出発点である「疑問」をあえて聞くことが大切であるとの思いに至り、今回の質問はそうさせてもらった。

 

そもそもの疑問を大切にしての質問だったので、話しやすかった。その分、思いも伝わりやすかったのではないかと思うwink

決して、今後鋭い質問を放棄するというわけではないが、しっかりと思いを伝えるという視点にもこだわっていきたい。

 

と、勝手に自己評価してみたがsweat01、後ほどWebで動画を見られるので、こっそりチェックして改めて自己評価したいbleah

« 6月15日 岡田JAPAN勝利 | トップページ | 6月23日 明日から参院選 »

コメント

傍聴来てくれてありがとう。ケーブルテレビの放映もあるんだけど、生で見てもらえると議場の空気とかヤジの内容とか寝てる人(笑)とか分かって楽しいと思う。
傍聴席に姿をみつけたときはホントうれしかったです。ありがと(^O^)

初めてみたけど
すごくよかった。
感激した。

確かに市民は一回見に行ったほうが良いね。
勉強になった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月15日 岡田JAPAN勝利 | トップページ | 6月23日 明日から参院選 »