フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

6月23日 明日から参院選

韓国がW杯の決勝トーナメントへの出場を決めた。連日サッカーのニュースが流れ、気にしていなくても耳に入ってくる。

そして、相撲界の野球賭博問題も連日耳に入ってくる。

それだからなのか、参議院の選挙がイマイチ盛り上がってない印象を受ける。

党首討論の扱いも何だか小さい気がする・・・と言えるほどテレビは見ていないのだが。

 

いよいよ明日から参議院選挙本番である。だが、その日はサッカー日本戦。

ニュースの扱いは小さそうだ。

サッカーと同じくらい参院選も盛り上がって欲しい。

 

ガンバレ岡田JAPAN! ガンバレ岡田直樹!

6月18日 自分の質問に対して一言

Img_0651 昨日、自身7度目となる一般質問が終わった。

今回の質問は自分で言うのも何だが、肩の力が適度に抜けた質問だったと思うhappy01

市会議員になり丸3年。

本当の意味で慣れてきたのかもしれない。

 

これまで、ある疑問が沸いても、他都市の勉強pencilをしたり、役所内の取り組みを調べたりする内に自己完結してしまい、質問に至らなかったことが多々あった。

つまり、「金沢市ではちゃんと取り組まれているのか?」との疑問に対して「金沢市ではすでに取り組んでいる」と分かった時点で「じゃあ聞くまでもないか」となっていたのである。

きっと「鋭い視点での質問」にこだわりすぎていたのだと思う。テクニックshineに走りすぎとでも言おうか。

だが、そもそもの出発点である「疑問」をあえて聞くことが大切であるとの思いに至り、今回の質問はそうさせてもらった。

 

そもそもの疑問を大切にしての質問だったので、話しやすかった。その分、思いも伝わりやすかったのではないかと思うwink

決して、今後鋭い質問を放棄するというわけではないが、しっかりと思いを伝えるという視点にもこだわっていきたい。

 

と、勝手に自己評価してみたがsweat01、後ほどWebで動画を見られるので、こっそりチェックして改めて自己評価したいbleah

6月15日 岡田JAPAN勝利

昨夜の興奮はいかがだったでしょうかhappy01

やりました!日本代表がカメルーンに1-0で勝利しましたsoccer

パブリックビューイングで大勢の方とご覧になった方もいたでしょう。

 

さて、私はというと・・・・・・疲れからか、不覚にも10時ごろに寝てしまったのですsleepy

しかも寝ている最中に3-8で日本が負けるという夢まで見てしまったshock

3-8などというサッカーではありえないスコアなところが、さすが「夢」なのだが、心の中で日本が勝利すると思ってなかったからそんな夢を見たのだろう。

 

朝起きて、日本が勝ったと知ったときは妙な罪悪感があった。

信じてなくてゴメン。日本代表。

次のオランダ戦は絶対に応援しますrock

 

岡田JAPANは勝ちました。これにあやかって岡田直樹にも勝ってもらいたい。

ガンバレおかだ!

6月14日 全国一斉街頭演説

昨日は自民党青年部・青年局の全国一斉街頭演説でした。

西田青年局長、高岩青年局幹事長と一緒に能登はかほくイオンで、加賀は野々市町役場前で、金沢は武蔵ヶ辻エムザ前の合計3か所で行った。

野々市と武蔵ヶ辻には岡田直樹参院議員も参加しました。

テーマは「拉致問題」

拉致実行犯のシンガンスの釈放を求める署名活動に同調し、署名を行った菅直人首相が拉致問題を解決できるのか!と訴えました。

ツイッターで全国の動きをチェックしながら、自分たちの活動もつぶやきました。

6月10日 なんでもトライあるのみ

sun今日は午後から金沢大学の授業に参加してきますhappy01

授業を受けるのではなく、参加。言わば”教材”として参加します。

行う授業は「ツイッターと政治討論会」をテーマにしたもの。

市議会議員2人が討論会形式で話をし、生徒さん達がツイッターを使ってmobilephoneリアルタイムにそれを批評する流れであり、生の声を聞くことができる。

 

生の声なので、厳しいご意見もあるかもしれないsweat01

「政治家にはこれくらい言っても平気だろう」って感じでツイートされるんだろうが、中身によってはマジ凹むと思う。

まあ、これも自分を成長させる試練と思って楽しみながら参加しよう・・・と自分を奮い立たせてみるcoldsweats01

 

 

夜は、19時から近江町のメロメロポッチにて「選挙に行こうキャンペーン」がある。

政治を身近に感じてもらい、投票率アップを目指すキャンペーンである。

昨年の夏の衆院選から始まったこのキャンペーン。今回も参院選に向けて行われる。

ただし、今回は候補予定者の都合がつかず、急遽「20年後の金沢を考える会」にオファーが来た。

 

参院選共産党候補者の方と我々「20年後の・・・会」に在籍する5人の計6名が政治討論会を行う。

どんな話がでるのか、全く想像がつかない。楽しみである。

ちなみにこのキャンペーンは全部で2時間あるが、2時間ずっと討論会ではなく、30分おきくらいにバンド演奏notesが入ったりする。

お客さんはアルコールbeerを飲みながら、楽しみながら政治に触れるというもの。

 

去年の夏、一お客として参加し、見ているだけでよかったので、とても楽しかった。

今回は見られる側。どんな展開がまっているか「こうご期待!」

完全に告知のブログと化してしまった。

結果報告は後日。

6月8日 見かけたら手を振ってね

そろそろ世間での参院選ムードも高まってきたと思いたい今日この頃coldsweats01

今朝は地元の2カ所で街頭演説を行ったrock

肩から拡声器を下げ、右手に自民党の旗を持ち、左手でマイクkaraokeをつかむ。

いわゆる辻立ちスタイル。

車の上からの街宣とは違い、通勤や通学の方々と目線の高さが同じ。

しかも地元なので知ってる方々にもお会いする。

もう随分慣れたので恥ずかしさはないが、妙な緊張感がある。

 

今度の出番は5日後。

国政の動きにも関心を寄せてリアルタイムな話題を話せるようにしたい。

 

さて、割とサボり気味な私とは違って、おかだ直樹さんのブログは毎日更新している。

なので、紹介します。

おかだ直樹ブログhttp://okada-naoki.net/blog/

 

ツイッターも始めています。こっちのつぶやき度はまだまだ少ない。

慣れてないのかな?

次に会ったら「もっとつぶやいて!」と言ってみるhappy01

「ブログ更新がんばれ」と返されたら苦笑いすることにするsweat01

6月7日 ♪完全無欠の~♪

今日の夕刊にアレルギーを抑制する分子を筑波大の研究グループが発見したとあった。

「アラジン1」と名付けられたこの分子が、花粉症やぜんそく、アトピー性皮膚炎など全てのアレルギー症状を抑える力を持っているらしい。

昔に比べて、子供など、アレルギーに悩む人が多くなっている現代。

私もぜんそくや鼻炎など、程度は軽いがアレルギー持ちであるし、子供たちもその傾向がある。

 

アレルギーに悩む多くの人に希望の光を与えるニュースだ。

食物アレルギーで悩んでいる人も救われるのなら、それも素晴らしいこと。

やはり先端研究はスゴイ!

臨床試験が進めば数年で実用化が期待できるという話もある。

先端研究へは、国を挙げてのバックアップを強く望みたい。

6月1日 天気いいと眠気が・・・

ここしばらくは連日参院選の対応に追われていますsweat01

でも今日は最初の予定が小学校の運動会ということで久々に穏やかな気分で始まりましたsun

ウチの子供たちも徒競走runで走り、順位はさておきcoldsweats01楽しそうでした。

 

1時間ほど見て、岡田直樹事務所へ。現実に引き戻される。

目下の悩みは6月議会に向けての質問原稿を作る時間が取れないこと。

夜、寝る前にやってますが、すぐ眠くなって結構つらい。

ちなみに今も眠いので、外回りに行こうと思います。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »