フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5月18日 20年後に責任を | トップページ | 5月24日 元気ですかー! »

5月21日 東京出張の出来事

19日、東京で竜馬プロジェクトの会合に参加した。出席者は全国各地から。

金沢でお会いした方との再会あり、初めての方との会話ありで、またまた刺激的であった。

さらに三重県の鈴木英敬さんにもお会いした。

 

ブログを調べてみると平成20年2月10日に「スーパー公務員養成塾」についての講演を聞いているが、この塾の発起人が鈴木さん。

なお、2年前の講演は鈴木さん本人ではなく、西宮市の公務員の方だったので、鈴木英敬さんは私にとって伝説の人だった。

話したら期待通りで、パワー溢れる方だった。

 

会派勉強会のため竜馬プロジェクトは早退させてもらい、自民党本部へ。

翌20日も勉強会のため、一泊する。

 

夜は国会議員を交えて意見交換会ならびに懇親会beer

 

皆さんから、先日始めた超党派勉強会「20年後の金沢を考える会」に対していろいろとご意見をもらう。

勉強会は「超党派」ゆえに、いろいろな憶測を生む可能性がある。新会派結成か?とか、離党か?など。

なので、各会派の代表に事前にお知らせをし、また、仲間はずれにされた感を持つ人が出ないような根回しも行った。

さらにコソコソせず堂々と、しかも透明性確保のために新聞報道をしてもらった。

だが、その新聞報道に厳しいご意見をいただく。新聞に出すべきじゃないだろとのこと。

 

コッソリと勉強会を進めていたほうが良かったのだろうか?

後で知ったほうが面白くないんじゃないだろうか?との思いは今もある。

 

2回目以降の勉強会についての新聞報道はどうすべきだろうか。

開かれた勉強会の方が面白いとは思うのだが、また怒られるだろうか。

 

みなさんはどう思われますか。

« 5月18日 20年後に責任を | トップページ | 5月24日 元気ですかー! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月18日 20年後に責任を | トップページ | 5月24日 元気ですかー! »