フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月17日 寒い寒い沖縄 | トップページ | 4月26日 「愚か者達」と戦う女性国会議員 »

4月20日 もっと自由にもっと素直に

上海万博のテーマ曲、使用許可を中国側が申請することでおさまりました。

これで、国を挙げての一大イベントである万博のテーマ曲の作曲者が「岡本真夜」と確定しました。

本人としては一応、名誉なことなんだろう。

中国としてはこういう騒動がおこったことだけでも不名誉なことと思ってるだろう。

 

作曲者から編曲者へと立場が変わった元作曲者、死刑大国の中国であってもこの騒動で命まではとらないだろうが、どんな処罰を受けるのかは気になる。

 

 

話は変わって基地問題。

先日の沖縄視察ではこちらから話を振らずともお会いした方々から自然に話が出てきていた。

みなさん口をそろえて「沖縄に基地はいらない」だった。

こうなってしまうともう「住民合意」なるものは得られないだろう。

徳之島も半分以上の方が反対集会に集まっている。

5月決着はできない可能性が日に日に高くなっている。

« 4月17日 寒い寒い沖縄 | トップページ | 4月26日 「愚か者達」と戦う女性国会議員 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月17日 寒い寒い沖縄 | トップページ | 4月26日 「愚か者達」と戦う女性国会議員 »