フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月2日 韓国ソフト金沢訪問団 | トップページ | 4月8日 生きる力をのばそうよ »

4月5日 投票行動の決め手

自民党の支持率がまたさらに下がりましたshock

そして、みんなの党が躍進しています。

 

ただ、それよりも勢力が大きいのは「支持政党なし」のグループです。

ここから分かることは、「なにがなんでも○○党支持!」って方が減っていて、

みなさん選挙のたびに、支持する党や候補者を選ぶということです。

 

その際、みなさんの投票行動の決め手は何になるのでしょうか。

業界に有利不利?、手当がもらえるかどうか?、増税減税?

いろんな視点があるでしょうし、それぞれ判断がつくこと、つかないこともあるでしょう。

 

「総論賛成」「各論反対」は永遠のテーマかもしれません。

言いかえれば、「我田引水」か「利他の心」か。

 

民主主義が試されています。

自分の意見を持つことが必要です。

 

最近は豊富な情報があり、「知識」は十二分に得られます。

あとはその「知識」を「意見」に変えられるかどうかが問題です。

 

知識を意見に変えるには自分の「価値観」というフィルターを通さなければなりません。

価値観は、文化的素養や歴史観、道徳観、人生経験などによって形作られると考えますが、

この「価値判断」をマスコミにゆだねている人が増えてはいないかと危惧しています。

 

「新聞に書いてあったから」、「テレビで言ってたから」だけで決める方が増えたとなると、

「マスメディア」が一定の意図をもった場合には、

最大の政治勢力は「マスメディア」です。

 

情報収集としての「マスメディア」は大いに活用してもらいたいのですが、

価値判断までゆだねて欲しくないと思います。

杞憂かもしれませんけど・・・

« 4月2日 韓国ソフト金沢訪問団 | トップページ | 4月8日 生きる力をのばそうよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月2日 韓国ソフト金沢訪問団 | トップページ | 4月8日 生きる力をのばそうよ »