フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

1月30日 もうすぐ1月終わり

6号目となる活動報告の印刷が仕上がったrock。これから何日かかけて封筒詰めとタックシール貼りをしなければならない。これが結構大変な作業sad。気が重い。もともとは何とか今月中に郵送したいと思っていたが、どうやら難しそうだ。2月1日からは、3日間も出張があるので、送るのは10日ごろだろうか。一日でも早く仕上げて送りたい。

さて、例年2月半ばまで新年会があるが、ようやく先が見えてきた。明日は2つ。うれしいことに今年は体重がさほど増えていないhappy01。もう少しこのままの体重で乗り切りたい。

1月27日 災害現場視察

100127_133002湯涌地区の上山町で22日に発生した土砂崩れ現場を視察する。詳細調査の結果、より大規模な土砂崩れの恐れがあり、現在5世帯に避難勧告が出されている。さて、この上山町はおととしの浅野川水害で、つい最近まで仮設住宅で暮らしていた世帯があったところ。またこのような土砂崩れで避難勧告が出たことは気の毒としか言いようが無い。

県道は一部通行止めになっており、途中からマイクロバスbusを降り、徒歩shoeで山を登る。現場の近くまで行く、普段は農業用に使われているのか、それとも雪解けのためなのか、随分と多くの水が流れていた。現在、土砂崩れの原因は調査中とのことだったが、早く適切な対策を見つけて欲しい。議会として協力できることはしていきたい。

1月25日 名護市長選終わる

昨日は党大会。小泉進次郎氏の司会や美人すぎる市議の登場があった。テレビもそのあたりに注目していたようだが、私としては谷垣総裁の強い決意のあらわれた挨拶に感銘を受けた。前日に上品すぎると注文を付けたからなのかcoldsweats01、険しい表情で「小沢独裁と闘う」とまで言い切った。今後の国会論戦に期待したい。

さて、注目の名護市長選挙が終わり、基地airplane移転反対派の市長が誕生することになった。これによって辺野古移設という選択肢はほぼなくなったという見方が強くなった。住民の意思を反映するとのことだが、果たして単純にそれだけで決めていいのだろうか。このことは、いわゆる迷惑施設と呼ばれるもの、たとえば下水処理場や火葬場、葬儀場など、人が生活する上で必要だけど自分の近所には来てほしくないものをどこに設けるかという議論に似ている気がする。

前にある会で山出市長が戸室方面の方々に「埋め立て場のことでいつもお世話になっています。」と感謝の言葉を述べていた。ゴミ埋め立て場という迷惑施設を引き受けてくれている地域に対して、首長としては本当にありがたいとの思いなのだろう。本来なら首長だけでなく、全市民がその気持ちを持つべきなのだろう。

沖縄は国全体の防衛について、そして極東地域の安定について考えた場合に最適な場所とのこと。国同士の約束の問題もある。ただ、住民感情はよろしくない。板挟みの中、決断することが政治家に課せられた使命だ。「市長選の結果=基地問題の答え」では日本全国どこにも移転できないだろう。

私はスピード感をもってことにあたるためにも辺野古案が最適だと考えるが、現政権はどのような判断をくだすだろうか。いずれにしても全国民が基地のことをもっとよく知り、基地のある地域に住む皆さんを思いやる必要があるだろう。

1月23日 総裁に一言

明日の自民党の党大会に先駆けて開催された自民党青年部・青年局、女性局合同全国大会に石川県代表として出席するhappy01。谷垣総裁との質疑応答タイムで、折角の機会と思い、手paperを挙げて日頃思っていることを発言するkaraoke。今や野党自民党。どんどん与党とやりあってほしいのに谷垣総裁は上品すぎる旨のことを失礼かと思いながら言う。

と、会場から拍手が。あら、みんなもそう思ってたのね。言って良かったと満足しながら、前夜祭に移動。

明日は党大会。あの美人すぎる市議virgoが登場するらしい。

1月21日 目的外使用

市民福祉常任委員会が開かれ、イノシシ対策のことや新型インフルエンザ患者数などの諸報告があった。その中で119番通報telephone件数についての報告もあったが、「いたずら等」の件数が3割を超えていた。最近tvCMでもヘンテコな110番通報について取り上げられているが、どうやら119番にもあるらしい。昔は子どものイタズラが主流だったらしいが、最近は大人の人生相談や話し相手代わりにかけるケースも多いらしい。こういうのはやめてもらいたいと思うのだが、しかしながら、中には深刻なケースにいたる可能性のものもあるため、単なるイタズラ電話扱いせずに全てに真摯に対応しているとのこと、頭が下がる。

イノシシは増えているようで、先日の報道で見たように、住宅街でお会いすることも今後ありえるようですcoldsweats01。イノシシは臆病な動物なのだそうで、もし出会った際は近づかずにそっと離れてから通報mobilephoneをとのことです。追い込むと突進してくるようです。くれぐれも追い込まないようにして下さい。

1月12日 増やすのは簡単なのに

昨日までの3連休でかなりたくさんの新年会bottleに顔を出した。毎年お声をかけてくださる皆さんに感謝したいhappy01。ただ、毎年この時期特有の悩みがある。それは体重管理pigが難しいことcoldsweats01

体重管理と書くと、普段いろいろやっているようだが、特に何もしていないscissors。なので、この時期は体重が増えてしまう。去年もおととしもそうだったsweat01。そこで今年はすこーしだけ意識している。一番気をつけているのは寝る直前nightには食べないということ。お酒が入るとついつい・・・noodleというパターンがあるが、それだけは特に気をつけている。今のところそれほど体重増加はしていない。がんばって続けたい。

1月9日 全員平成生まれ

城東地区の合同成人式に出席する。会場は旧厚生年金会館である本多の森ホール。この合同成人式には崎浦の他、小立野や田上、犀川など多くの新成人が集まるshine。そのため、来賓には市長や知事が本人自ら出席している。私も14年前はこの合同成人式に出席した。そのときは崎浦公民館の新成人代表で記念品を受け取った。今は来賓席にいるわけだが、その当時はそんなことは思いもしなかったことだ。

さて、そんな今日の式典。数年前のニュースに騒がれていたようなうるさいsad成人式ではなく、実に静かに粛々と行われた。新成人はとても礼儀正しかったのに対し、来賓席最前列の二人の私語が多かったsweat01。新成人にはどのように映っただろうか。

元気な新成人のこれからの活躍に期待したいhappy02

1月8日 プロレスファンです。

来シーズンからJFLsoccer入りを果たすツエーゲン金沢に久保選手が移籍してくるとのニュースが新聞に載っていた。元日本代表。是非いい成績を残して、Jリーグ入りしてもらって、金沢の名を広めてもらいたいhappy01

さて、昨日のアメトーーークrain。プロレスファン垂涎の企画を食い入るように見させてもらった。その中でも大谷晋二郎選手が熱かった。そして恰好良かった。熱が伝わった。ちょっとホロっsweat02ときてしまった。「プロレスで世の中を変える」の言葉に本気を感じた。何かを成し遂げるには本気じゃなきゃいけないと改めて感じさせてもらった。

1月4日 選挙活動がチェンジ?

今朝の読売新聞に「ネット選挙解禁」の文字がcoldsweats02。ネット上でもトップニュースに。ネットでの情報が「文書図画の配布」にあたるとしていろいろと制限されてきたが、どうやらこの考え方がなくなるらしいtulip。これにより選挙期間中のブログ更新も可能となる。だが、前回の疲れ具合などを考えると、選挙期間中のブログ更新は体力的にちとつらいかもしれないshock。さらには選挙カーに一日乗りっぱなしなので、ネタもあまり無いだろうから、どちらかというと、出陣式や総決起大会のお知らせといった内容の更新にならざるを得ないかもしれない。これでは面白くないだろう。

もう一つ、戸別訪問も解禁になるとのこと。これは組織型選挙が得意な組合系候補が有利かなとの思いもあるのだが、欧米では選挙の基本は戸別訪問であるとも言われているので、この解禁は歓迎したいhappy01。とにかくひたすら歩くことshoeになると思うので、若い候補者やフットワークのいい候補者runが有利になるだろう。

今年からは新しい選挙のスタイルが生まれるかもしれない。ぜひとも上手に対応したい。

1月3日 寅年です。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日でお正月三が日も終わり、明日から市役所も仕事始め。毎年のように元旦の早朝fujiの元朝式から始まり、市長宅の訪問、新年互礼会など慌しくすぎた三日間。明日からまた頑張ろう。

さて、まったく見る時間の無いままに星稜が負けてしまった。残念down

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »