フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

12月31日 今年もありがとうございました

2009年も終わりますdash。今年も多くの皆さんにお世話になりましたhappy01。政治の世界においては大きな動きがあった一年でした。私にとっては決して追い風の一年ではありませんでしたbearingが、だからこそ大きく成長させていただいたとの思いも持っております。

市政では、金沢市が大きく飛躍した年upといえ、新幹線時代の到来が待ち遠しいほどに希望が持てる一年となりました。

来年も金沢市政はもちろんのこと、地域活動、社会奉仕活動など活発な活動をしたいと思います。みなさまどうぞよろしくお願いします。ではよいお年をpaper

12月30日 日本人でよかった

ライオンズの有志が集まって、みんなで大餅つき大会sun。一家庭につき、もち米を3kg持ってきて作る。実は餅つきを最初から最後まで通しで見たのは初めて。臼と杵でぺったんぺったんとやったことは何度もあるが、米の状態からもちになるまでを通しで見たことはなかった。楽しく餅つき。子供たちも連れて行ったので、いい時間になったhappy01

我が家の分は豆餅にして持ち帰る。帰って早速食べる。柔らかくてとてもおいしい。つきたてのもちはおいしいね。太りそうpig

12月28日 大切なパートナー

昨日は崎浦消防分団の全員点検。放水による動作確認を行った後は、一年間お世話になったポンプ車や車庫などを掃除して、正月飾りをつける。毎年の恒例である。

ポンプ車は当たり前といえば当たり前なのだが洗車機ではなく、水洗いwaveして水滴をタオルで拭く。とても丁寧に拭く。自分の車carにもしたことないくらいに丁寧に拭く。で、自分の車はというと、せめて洗車機でもいいから通したら?と言いたくなるくらいに汚いcoldsweats01。基本的には綺麗好きだがbleah、車だけはズボラ。毎日たくさん乗るんだからもうちょっと愛情かけてあげよ。来年のテーマか?

12月18日 傀儡政治にしか見えない

「国民からの陳情」との名の元に「暫定税率維持」と「子ども手当の所得制限」を首相に求めた小沢民主党幹事長shadowだが、今朝の新聞を読むと誰からもそんな陳情はなかったとのことcoldsweats02。「子ども手当は実現したいけど財源がない」という悩みから出た行動なのだろうか。どんな陳情があったのかはブラックボックスなので、バレないと思ったのだろうか。それにしても新聞記者penの取材力はスゴイ。よく分かったものだ。

総選挙時には多くの方からうんざりされるくらい「財源確保は無理」と言い続けた自民党downと「無駄を省けは楽勝」と言い続けた民主党up。もうちょっと時間をあげれば実現できるのだろうか。できるだけ早く、しかも国債発行額を増やすことなく実現してほしい。

私は、「おそらく実現は無理だろう」との立場であることには変わりない。

12月15日 伝達能力が不足?

久しぶりのブログである。サボっていたと言われれば、その通りなのだがcoldsweats01、楽していたわけではないpaper。今日、議会の一般質問が終わったのだが、この質問原稿を書く時間をとることさえ難しい状況であったbearing。結局、議会初日の7日と二日目の8日に2夜連続で徹夜して原稿を仕上げるという有様だったdown

2夜連続の徹夜はいつ以来だろうか、と考えてみると、おそらく5年前の東名高速道路car集中工事の現場以来と思われる。月曜の朝起きてから水曜の朝に眠るまで約48時間おき続けた。まだまだいけるもんだなと思いつつも、もうこんなのはカンベンである。

で、肝心の質問だが、どうにも質問と答弁が噛み合わず、再質問しても噛み合わずsweat01、残念であった。これまでも質問の思いと答弁が少しズレてるなと何度か感じたことはある。しかしここまでというのは初めて。明らかに思いが伝わらなかった。フラフラwobblyの頭で質問を作ったのが悪かったのか?単なる国語力の低さが原因なのか?分からないが、期待した答弁が出なかったので、また角度を変えて質問する必要があるだろう。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »