フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 10月31日 建設と建築の違い | トップページ | 11月5日 加賀万歳おもろいよ »

11月3日 一本道

091103_110201_2朝、金沢市の空手道大会に向かう。開会式での挨拶をする予定だったが、体育館を間違えるというポカをやらかし、慌てて会場に向かうも開会式には間に合わなかった。遅れて会場入りし、まずは大会役員に謝る。少し試合を見てから失礼し、金沢市文化ホールにて行われた金沢市文化賞、産業功労賞、社会福祉功労賞贈呈式に出席する。それぞれ3名、3名、1名の総勢7名が表彰された。一つの分野で道を究められ、金沢市の発展に力を尽くされた方々である。

金沢大学の理学部物理学科で教鞭をとられた鈴木先生もその中の一人であり、超低温物理学の研究で活躍されたと紹介があった。理系人間の私は聞いただけで面白そうだなと思い、具体的にどんな研究なんだろうかなどと妄想していた。

先日9歳で大学入学した天才的な脳をもった人がテレビで紹介されていた。生物学の研究に精を出しているとのことで、ずーっと研究職で生きていけるんだろうなぁとうらやましく思って見ていた。道を究める人生の過ごし方は素敵だと思う。私の道は一本道だろうか?

« 10月31日 建設と建築の違い | トップページ | 11月5日 加賀万歳おもろいよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月31日 建設と建築の違い | トップページ | 11月5日 加賀万歳おもろいよ »