フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7月13日 本気でやるから楽しい | トップページ | 7月15日 熱い討論が見たい »

7月14日 親の満足度は9割以上

090714_140001 自民党金沢支部の政調会で白山市の蕪城小学校を視察する。大変ユニークな作りの小学校で学校の真ん中に図書スペースがある。図書室ではない図書スペースである。どう違うかというと、仕切りが無く、オープンな空間に書棚がある。しかも生徒は行きも帰りも必ずそこを通るようになっている。毎日本bookが目に入るのである。自分の小学校時代を振り返ると図書室は学校の端にあり、必要なとき以外は前を通らなかったし、通っても中に入らなければ本を目にすることはないわけで、ホントに読書の少ない子どもだったなと思う。こんな私でも蕪城小学校のような校舎だったら、もうちょっと本を読んでいただろうなと思ったし、金沢市内の小学校でも工夫次第で、校舎を改築しなくても似たような取り組みができるのではないかと感じた。

今後、金沢市内でも小学校の立て替えが何校かすすむことになると思うが、蕪城小学校のようにプロポーザル方式で子供達の学び環境を良く考えたつくりにしていってもらいたいと思う。

視察というと、つい遠くに目を向けがちだが、お隣の市という近場にも勉強になるところはある。いいものはどんどん見聞きして、金沢市に反映して行きたい。

« 7月13日 本気でやるから楽しい | トップページ | 7月15日 熱い討論が見たい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月13日 本気でやるから楽しい | トップページ | 7月15日 熱い討論が見たい »