フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5月11日 OMOIYARIの心 | トップページ | 5月14日 極自然なこと »

5月12日 試行錯誤のゼミづくり

090511_204701以前「授業」を開かせてもらったタテマチ大学で、「金沢まちづくりゼミ」という名のゼミpencilを開くことになった。自分の住むまちのことに関心を持ってもらい、どうしたらいいのか、どうしたいかという考えを醸成してもらうことが狙いである。で、昨日はタテマチ大学の第1回金沢まちづくりゼミが開催された。ゼミの先生として20名以上の参加者を前に話をすすめたわけだが、単なる市政報告とはワケが違い、なかなか難しいcoldsweats02

「先生」とは言ってもキャリアはたかだか2年。こんな役をするのは恥ずかしいくらいの経験しかないが、この2年間にやってきたことやそれを通して感じたことなどを元に話をすすめる。最初の45分は前置きとして「公民」の授業みたいな感じで終わってしまった。そんなこと知ってるよって方には退屈だったかもしれない。

後半は4つのグループに分かれて、それぞれが思っていることや問題意識について、少しの時間だが、話合ってもらった。第2回ではグループごとに金沢市への質問事項や政策提案などをまとめてもらう予定である。これからどんな動きが出てくるのか、私も楽しみだhappy02

« 5月11日 OMOIYARIの心 | トップページ | 5月14日 極自然なこと »

コメント

>お前が騙されてんだよ さん
コメント及びご指摘ありがとうございます。
コメント取り扱いにまずい対応があったことは反省しております。
言論封殺しようなどとは一切考えていません。
掲示板載っちゃいましたか、あちゃーcoldsweats02

>いつもブログをご覧下さっている皆様へ
コメントへの返答がほとんど出来ていない状況などもあり、コメント欄があると逆に失礼なのではと考え始めています。コメント欄の削除も含めて今後検討したいと思います。今はまだ削除しませんけど。

コメント黙殺が無責任に思えるので予告どおり以下の掲示板で報告した
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/atom/1241189803/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月11日 OMOIYARIの心 | トップページ | 5月14日 極自然なこと »