フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5月7日 ソバ屋の割り箸はアリじゃないの | トップページ | 5月10日 異常事態まだ続くのか »

5月9日 無から有をつくる

インターネットのヤホーというサイトを見ていたらsmile、実物大ガンダムメイキング映像配信中というのを見つけたんです。

なぜ、ブログでこれを取り上げたかといいますと、映像の中から「ものづくり」のかっこ良さshineが伝わってきたからなんです。それと同時にこの仕事に携われる人たちってちょっと羨ましいなぁとも思ったからなんです。特にガンダム好きってわけではありませんが、夢のある仕事に携われるのって羨ましいと思いませんか?

夢のある仕事と言っても登場する人たちの表情は真剣そのもの。コンクリート養生の大切さとか少し専門的な場面も見られて、玄人受けもする感じです。

昔、空想科学読本というのが流行ったときがありました。それに似た感じで、前田建設工業さんがHP上でファンタジー営業部というのをやっていました。マジンガーZがプールの下から登場するという施設を実際に作るとしたら、穴の深さはどれくらいで、基礎はどれくらいで、うんぬんといったことを本気で計算するというものです。そして、現在の技術力で作れるという事実にニヤっとしたものです。

今回の等身大ガンダムがうまくいくことで、ものづくり産業カッコイイじゃんという若者が増えてくれたらいいなぁheart01。未だに根強い人気のガンダム。そう遠くないうちに動く等身大ガンダムが作られる日が来る気がする。

« 5月7日 ソバ屋の割り箸はアリじゃないの | トップページ | 5月10日 異常事態まだ続くのか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月7日 ソバ屋の割り箸はアリじゃないの | トップページ | 5月10日 異常事態まだ続くのか »