フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5月5日 自分に言い聞かす | トップページ | 5月9日 無から有をつくる »

5月7日 ソバ屋の割り箸はアリじゃないの

GW終了。結局最後の2日間は寝て終わってしまったbearing。昨日は薬・寝る、薬・寝るの繰り返し。布団で寝付くまでの間にパラパラと本bookを読んで、一冊終えてしまった。ちなみに読んだ本は「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を書いた武田邦彦氏の「偽善エコロジー」という本。本の中ではレジ袋削減もマイ箸もプラゴミ分別も無意味なのだそうだ。はっきりとリサイクルやゴミの分別は「意味が無い」とメッタ切りしている。おそらく「意味が無いことはない!」と反論する学者とか出てきて、激論になりそうな内容である。いや、一部訂正。アルミ缶のリサイクルだけ意味があると書いてあった。

「通説を鵜呑みにしてはいけない」との教訓、というか問題提起としては面白かった。共感できたことというか、常々思っていることなのだが、国内森林活用を考えると「割り箸をやめようというのはやめたほうがいい」との主張は当たっている気がする。こう書くとマイ箸を利用している方々からお叱りangryを受けるだろうか。

« 5月5日 自分に言い聞かす | トップページ | 5月9日 無から有をつくる »

コメント

>お前が騙されてんだよ さん
勉強になりましたhappy01

文系騙して印税でボロ儲け
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

もう何から何までウソ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416150624
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html

そして・・・!!!
週刊文春2月12日号
「マイ箸は不要」「ペットボトルは燃やせ」のウソ 椎名 玲・吉中由紀
「エコ批判」武田教授に公開質問状

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月5日 自分に言い聞かす | トップページ | 5月9日 無から有をつくる »