フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月21日 不名誉記録の解消へ | トップページ | 4月27日 豚インフルエンザ »

4月23日 住む所じゃないことはない

090423_114001視察3日目。今日の視察先は東京の商店街。神楽坂商店街と早稲田商店街の2箇所である。まずは神楽坂商店街へ。商店街の会長、副会長さんに対応していただく。ちなみに副会長さんの奥さんが金沢の方ということで、一気に親近感がわくheart01。かつては置屋が大いに栄えた土地である。その街並みは今も残っていて、趣深い。だが、街並みなどお構いなしという開発者がいて、話し合いにも応じてくれず、頭を悩ませている話を聞く。2階建てが続く中にいきなり巨大マンションbuildingが建ったり、和の雰囲気が続く中にいきなり派手な意匠の建物があったりと説明を受けながら見てまわると金沢と似たような悩みを持っていることに驚く。趣のある街並みを守ろうと必死に頑張っている姿からは土地への愛着の強さを感じた。神楽坂は泉鏡花が東京に出てから暮らした地域であるが、なんとなく分かる気がした。東京の印象が大きく変わった。これまでは遊びに行くところで、住むようなところじゃないと思っていた。テレビで見る銀座や六本木や歌舞伎町のイメージが東京だった。でもそうじゃなかった。正直住んでみたいと思った。

つぎに早稲田商店街へ。地域通貨「アトム通貨」の話を聞く。商店街活性化策の一つである。まちの清掃活動などに参加すると「50馬力」がもらえたり、おそば屋さんで割り箸でなくマイ箸を使うと「10馬力」がもらえたりする。つまり、まちや環境clubにいいことをするとお駄賃としてもらえるのだ。ちなみに加盟店では1馬力=1円として使うことが出来る。視察を受け入れてくれたお店では写真にあるように、レジ袋辞退等で10馬力もらえる。ちなみに視察資料として10馬力をタダでもらったが、置いてある商品の購入をしてレジ袋辞退をしてさらに10馬力もらった。今、20馬力所有している。何だか楽しいsmile

アトム通貨はある程度の条件はあるが、早稲田に限らず、全国どこでも参加できるそうで、今年から川口市の商店街で導入が始まったとのことである。金沢の中心市街地活性化策の一つにならないか研究してみたい。

« 4月21日 不名誉記録の解消へ | トップページ | 4月27日 豚インフルエンザ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月21日 不名誉記録の解消へ | トップページ | 4月27日 豚インフルエンザ »