フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月23日 住む所じゃないことはない | トップページ | 4月29日 どこか行きたくなる »

4月27日 豚インフルエンザ

メキシコで死亡報告が相次いでいる「豚インフルエンザ」。人から人への感染が始まっているようである。しかもアメリカをはじめ世界各国でも感染疑い事例が報告されている。パンデミックになるかもしれない。

私は昨年の12月議会で新型インフルエンザのパンデミックについて質問をしたのだが、市ではその後すぐに対策マニュアル(行動計画)を完成させている。新型インフルエンザ対策は都道府県の管轄なのだが、金沢市の人口の場合、県の対応だけで不十分になる恐れがある。そこで今のうちに作っておくべきとの質問だったのだが、こんなにも早く現実味を帯びてくるとは思いもしなかった。今のところ豚インフルエンザにはタミフルやリレンザが効くと言われている。県は薬の備蓄目標量をすでにクリアしているので、あとはスムーズにそれらが患者に行きわたるようにすることが重要である。

それ以上に重要なのは水際での国内侵入阻止である。もし国内で感染報告事例があった場合、パンデミックはもちろん恐いがパニックも同じくらい恐い。今のうちにマスクの準備くらいはしておいてもいいのかもしれない。

« 4月23日 住む所じゃないことはない | トップページ | 4月29日 どこか行きたくなる »

コメント

http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200904260137.html
http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009042733_all.html

もうすでに・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月23日 住む所じゃないことはない | トップページ | 4月29日 どこか行きたくなる »