フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月5日 100点の施策ではないが0点でもない | トップページ | 2月13日 非常事態だからこそ »

2月9日 眠らせたんじゃ意味がない

090209_122201 自民党と公明党の金沢市議団は定額給付金に関して山出市長や商工会、商店街連盟などに要望書を提出した。日本全国のさまざまな自治体で見られる「プレミアム商品券」などの措置を講じることで地元経済の活性化を望むべく要望したものである。基本的には各商店街などが独自に知恵を絞り、ビジネスチャンスととらえて動くべき筋のものではあるが、行政もできる限りの側方支援をして、地域活性化の好機を逃すべきではないだろう。

ただ、他の自治体の取り組みに目を向けると「1万円を1万1千円分の商品券に」といった場合は、千円分を補てんするところもある。これに関しては金沢市規模の自治体がやることは慎重であるべきだと私は考えている。あくまで側方支援でいくべきだろう。となると、商工会や商店街が主体で頑張ってもらわねばならない。われわれもみんながお金を使いたくなる取り組みに知恵を絞りたい。

« 2月5日 100点の施策ではないが0点でもない | トップページ | 2月13日 非常事態だからこそ »

コメント

Y様コメントありがとうございます。温泉旅行いいですね。金沢市にも湯涌や深谷などの温泉地がありますが、プチ旅行気分を味わうことを考えると和倉や加賀方面の温泉地ってことになるのでしょうか。楽しみですね。

偽装認知の情報ありがとうございます。偽装を発見できた例があるということは、阻止できずにスルーした案件があるとも考えられますね。恐いことです。地道ですが、地元国会議員や議会活動を通して国会に声を届け続けたいと思います。

なーちゃん様コメントありがとうございます。全くおっしゃるとおりで、定額給付金はその性格からして内需拡大の為に使っていただきたいものです。まあ何に使うのも個人の自由ではありますが、海外団体への寄附を呼びかけている議員さんがいるというのは残念に思えてなりません。我々は大いに国内で使いましょう(^^)

定額給付金を金沢市のためにつかいたいところですが
親を連れて県内旅行にいこうかと思いました。温泉にいけたら、親もうれしいだろうし、そこでお金をおとせば温泉地のひともうれしい。

わたしの周りにいるひとの多くは給付金を待っています。景気対策を願っています。
でも、テレビの中で見る政治の現場は解散解散とさわいでいます。国会の中にいる人やマスコミはどんだけ国民を無視してるんでしょうか。

-----------------

あと、12/19の日記で国籍法改正について触れられていたかと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090213-OYT1T00468.htm?from=navr
2/13、今日、服役中の日本人男性の名前を勝手に使った出生届を作成し、中国人男女の間に生まれた子供を不正に認知させたとして3人逮捕されたそうです。
今回のは過去の記録がもとでの逮捕となったようなので、実際偽装認知はもっとあると思われますが・・・

不破議員、これからも金沢市のために、日本のためにがんばってください。市内より応援しています。

定額給付金を海外支援団体に寄付しようと呼びかけている
議員さんがいらっしゃいます。海外も大事でしょうけど、
まずは内需活性化に使って欲しいと思うのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月5日 100点の施策ではないが0点でもない | トップページ | 2月13日 非常事態だからこそ »