フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2月22日 大臣のおみやげ | トップページ | 2月28日 地味にキツい »

2月26日 東京出張にて

090226_091101 国土交通省での勉強会、ならびに岡田直樹大臣政務官を表敬訪問するため、東京出張である。と、その前に金沢市東京事務所へわずかの時間だがお邪魔することに。写真は牧野所長である。

昨年このブログで委員会答弁に苦労されていた事をかかせてもらった。「あの時は載せていただきまして・・・」とお礼?の言葉をいただいた。当時は名前を伏せて書いたのだが、今回は牧野所長たってのお願い?と解釈し、お名前を載せることにした。ちなみに東京に来て、少し太ったそうである。東京の水があっているのだろうと勝手に解釈することにする。

さて、所変わって国土交通大臣政務官室にて勉強会である。「中核都市におけるこれからの公共交通のあり方について」がテーマである。詳しい内容はここに書いても面白くないだろうから書かないが、国の役人さんから「金沢市の取り組みは先駆的で大変期待しているんです」とお褒めの言葉がでる。国がトップダウンでやるのではなく、地方発の情報を吸い上げて応援するボトムアップ型に移ってきたんだなぁと肌で感じた。まちづくりの観点でいくと、これからは地方議員のほうがやりがいがあるのかもしれない。

« 2月22日 大臣のおみやげ | トップページ | 2月28日 地味にキツい »

コメント

不破市議こんばんは。
以前はgoogleで フワ と打つとすぐ出てきたのですが、
検索にひっかかりづらくなってますね。
フワ大 で検索すると、トップにたまごご飯の作り方がでてきますよ(笑
悔しい!

私は仕事場でFM石川をきいていますが、何度かDJの方が
中川氏や麻生総理を批判されているのをききました。
ついに苦情を出してしまいましたが、ああいう放送はあまりききよいものではないですね。いじめみたいだ。

市議は今も東京なのでしょうか?金沢とは寒さの質が違うと思いますので油断して風邪など引かれぬ様、ご自愛ください。

私は県の人口は年々減少してますが文化的で食に関して豊かな石川県が大好きです。議員の方に偏見をもってましたがフワさんみたいな議員がいることに県民として誇りをもちました。応援してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月22日 大臣のおみやげ | トップページ | 2月28日 地味にキツい »