フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1月17日 一歩一歩前へ | トップページ | 1月22日 なぜか重なるねぇ »

1月18日 パネリスト

090118_113601 石川県青年団協議会が開催する第54回石川県青年問題研究集会の二日目午後にパネリストとして招かれる。この集会は県内の青年団の方々が集まって、社会の諸問題について勉強したり、話し合ったりするというもの。二日目の午前中は橋中前羽咋市長の講話であり、早めに着いたこともあって、30分ほどお話を聞かせていただく。

午後は分科会として、能登地区と河北地区、金沢地区の三つに分かれて「地域活性化のために青年や青年団が果たす役割とは」といったテーマで話し合った。私は金沢地区の担当。能登地区は元七尾市議の政浦氏、河北地区は元かほく市議の鶴見氏である。金沢地区の参加者は15名ほど。知っている顔が4、5名。

ご意見番として呼ばれた訳だが、頭ごなしに意見を押し付けるのではなく、みんなのホンネを聞き出すことを中心に話を進めた。生の声が聞けたと思う。あっという間の2時間で、まだまだ時間が欲しいと思った。またこのような機会があれば是非参加したい。

« 1月17日 一歩一歩前へ | トップページ | 1月22日 なぜか重なるねぇ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月17日 一歩一歩前へ | トップページ | 1月22日 なぜか重なるねぇ »