フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6月22日 1ヶ月半の集大成 | トップページ | 6月27日 ペットは家族 »

6月24日 ガチバトル

議会最終日。いつもなら議案の採決と意見書の採決を粛々と進めるのだが今回はいつもと違う。まず、共産党議員が紹介者となっての「請願」2件、なんとこれが昨日の委員会で可決されてしまった。今まででは考えられない事態である。これは我々の主張とは相容れないものであったため、本会議にて否決する運びとなった。委員会可決した案件が本会議否決されるのは金沢市議会では史上初らしい。

さらにもう一つ。我々が提出した意見書に対して、他の会派から「質疑」が出される。我々は提案理由の説明と答弁をする。まだ納得がいかない他会派から再質問や関連質問が出る。それに対し、再答弁する。市長や執行部との質疑応答ではなく、議員同士の論戦であり、まるで国会でのやり取りのようであった。すごい張り詰めた空気だった。明日のケーブルテレビの再放送をみたいと思う。

« 6月22日 1ヶ月半の集大成 | トップページ | 6月27日 ペットは家族 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月22日 1ヶ月半の集大成 | トップページ | 6月27日 ペットは家族 »