フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月30日 新しい常任委員会 | トップページ | 5月3日 一皮むけるかも »

5月2日 ちょっと流行ってる?

最近、性同一性障害についてよく目にしたり耳にしたりする。NHKでもやっていた。一般的にはなかなか理解されにくい話ではないだろうか。でも「マイノリティ」と決めつけて、社会の隅っこに追いやっていい話ではないだろう。前に読んだ本では肉体の性別と精神の性別、性的嗜好とでジャンル分けできると書いてあった。身体も心も女性で、性的嗜好が女性の場合はレズビアンであり、パートナーがいても結婚はできない。しかし体が男性で心が女性で、性的嗜好が女性の場合、つまり精神的にはレズビアンという場合、パートナーの体が女性ならば法律上は結婚できる。自分でも書いてて、なんかややこしくなってきた。いろいろなパターンが考えられるが、パートナーの肉体の性別だけが結婚の可否を決めているのが現状である。公衆トイレなどもどちらに入るかで結構大変なのだそうだ。本の著者は大変さも含めて面白おかしく書いていたが、社会から理解されずに悩んでいる人も多いだろう。性同一性障害はこれからもっと理解されていくべきことだろう。

« 4月30日 新しい常任委員会 | トップページ | 5月3日 一皮むけるかも »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月30日 新しい常任委員会 | トップページ | 5月3日 一皮むけるかも »