フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月24日 景観保全と発展 | トップページ | 4月26日 帰りの飛行機は揺れた »

4月25日 ロケ地じゃないけど

行政視察二日目。豊後高田市へ。商店街が昭和30年代のまちなみであることを売りに、近年急速に観光客数を伸ばしているまちである。

昭和30年代までは大きく栄えていた豊後高田市は、鉄道の駅ができなかったことで、急速に発展が止まってしまった。その後、打つ手もないまま時が過ぎ、平成4年頃に打ち出した大規模再開発は資金難などであきらめることになる。普通ならこれでおしまいとなるのだろうが、古い街並みが残っていることに目をつけ、それを売りにしてしまったのだから大したもんである。さらに映画(三丁目の夕日)のヒットも追い風になったようである。

このまちも由布院同様、若い人たちが戻ってきて力になっているとのこと。やはりそうでなければ発展は続かないのだろう。

« 4月24日 景観保全と発展 | トップページ | 4月26日 帰りの飛行機は揺れた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月24日 景観保全と発展 | トップページ | 4月26日 帰りの飛行機は揺れた »