フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月6日 ぽかぽか陽気 | トップページ | 4月8日 首を長くして »

4月7日 強く正しく新しく

今日は金沢市内の小中学校で一斉に入学式が行われた。我が息子も小学校入学である。地元の南小立野小学校の入学式は来賓席で出席しても良かったが、他の親御さん方と一緒に保護者席で出席することにする。自らも出席しておいて言うのも何だが、父親の参加率がかなり高い。先日の卒園式でもそうだった。私の子どもの頃は入学式や卒業式で父親達の姿を見ることはほとんどなかった。今や父親も子育てに参加するという形が定着してきているようだ。

式の前半で保護者も含め全員起立で君が代を歌う。式次第ではその後に校歌斉唱とある。南小立野小学校の校歌が好きな私は、何十年ぶりに体育館で校歌を歌えると期待したが、歌ったのは6年生と教職員のみであった。しょうがなく保護者席で着席しながらボソボソとつぶやくように歌う。あらためていい歌だなぁと感じる。

昼からは城南中学校の入学式に出席する。こちらは来賓席で出席する。中学校では小学校のように在校生が式に出席していないので、君が代斉唱はあっても校歌斉唱はなし。久しぶりに城南中学校の校歌が聞けるかと思ったので、ちょっと物足りない感じ。

« 4月6日 ぽかぽか陽気 | トップページ | 4月8日 首を長くして »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月6日 ぽかぽか陽気 | トップページ | 4月8日 首を長くして »