フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3月8日 同時通訳ってすごいね | トップページ | 3月11日 言うべきを言う »

3月10日 野次は不規則発言という

今日から一般質問。3月議会の初日の一般質問は県議会で言うところの代表質問に当たるもので、通常の一般質問では20分しか質問時間が与えられないが、今日は30分の質問時間である。予算関連の質問が多いのも特徴である。普段はあまり議場で野次を飛ばさないが、今日はどうしても看過できない質問があった。それは野田山に建っているユン・ボンギルの墓についての質問である。金沢市を真の世界都市とするため、多文化共生社会を目指す。そのためにユン・ボンギルの墓所を史跡整備し、資料館などを建てたらどうかという質問である。前半のくだりは良いとして、その流れから史跡整備へと話を持っていくというのは言語道断である。ユン・ボンギルがどういう人なのかはここでは長くなるので書かないが、金沢市民からいただいている税金をそんなことに使わせるわけにはいかない。そんな思いから神聖なる議場にもかかわらず、ついつい熱くなって声を荒げてしまった。実はKYだったのではと気をもんでいる。

« 3月8日 同時通訳ってすごいね | トップページ | 3月11日 言うべきを言う »

コメント

>伍勤さま
>加賀もんさま
コメントありがとうございます。
守るべきものは守っていかなければと常々思っていますし、そのために言わねばならないことは言わなければとも思っています。
学校では習わないけど「大切」なことがたくさんありますよね。
まだまだ勉強不足のところもたくさんありますので、ときどき覗かせて勉強させてもらいますね。confident

拙ブログへのコメントありがとうございました。

ユン・ボンギルについてのヤジの件は、
勇気ある行動だと思いますgood

ユン・ボンギルなるものの生前の所業は、
現代で言えば「911」のようなものであります。

当該質問をした議員の主張をアメリカに置き換えると、
ニューヨークの「グラウンド・ゼロ」に乗っ取り犯の墓所を整備せよと言うに等しいものです。
事実を知れば、心ある金沢市民であれば誰しも憤るのではないでしょうか。

今後のご活躍をお祈りしております。

加賀市から応援しています。

はじめまして。
加賀もんさんのところから来ました。

ユンボンギルの墓は、うちの裏山ですけどね。

そりゃ墓の前を通れば死者に対する礼節として手を合わせもしますが、半島では義士でもこちらじゃどう見てもテロリストでしょう。
M氏は世界都市がどうとかよりも、半島に尻尾振りたいだけでしょ。
まあ、彼の世界観は特亜中心だから、連中に尻尾振る金沢市っていうのが、すなわち世界都市ということなんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月8日 同時通訳ってすごいね | トップページ | 3月11日 言うべきを言う »