フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3月22日 子は宝 | トップページ | 3月24日 予算通過 »

3月23日 経験による危険回避

金沢市第一消防団の合同消火訓練に崎浦分団の一員として参加する。早朝より分団小屋に集合し、米泉のJT金沢工場に移動する。移動中はポンプ車の座席ではなく、後ろの荷台部分に乗り移動。位置的に排気ガスをモロに吸い込むことに。とても臭いし、息苦しい。あらためて排ガスは減らさなきゃいかんなぁ、電気自動車などのクリーン動力導入を進めていかなきゃいかんなぁと強く感じる。

消火訓練ではホースバックを担いで火点まで走り、放水口にホースをつなぎ、今度は放水補助役にまわる。準備完了すると徐々にホースが膨らんでくる。偶然というか何も考えてないからというか、ホースのしわ部分に指が挟まる。痛い。手を引いたらうまく取れたが、水圧が水圧だけに危険だった。次からは気をつけなくちゃ。何事も経験。

« 3月22日 子は宝 | トップページ | 3月24日 予算通過 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月22日 子は宝 | トップページ | 3月24日 予算通過 »