フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

9月27日 地元は山側

親戚の葬儀に参列する。前日のお通夜に出られなかったため、今日にな
った。最近はお通夜だけお参りする方が増えており、週末は別だが、葬儀
は人が少ない場合が多い。しかしながらすごいたくさんの人。前日のお通
夜はもっと凄かっただろう。

金沢開発協議会による知事要望のため県庁へ行く。私は役所前からバス
に乗って移動する。県庁では知事以下、土木部長、環境部長など関係部
局の方々と対面して座り、市長が要望書を知事に渡す。知事は挨拶をす
ませると退席。あとは関係する部長さん方からの説明がなされる。旬の要
望もあればなかなか進んでいないものもある。海側とくに港周辺が一番ホ
ットな地域だなと感じる。金沢大学工学部跡地問題は土壌調査の結果待
ちという状態からあまり進んでないように感じるのは地元びいきか。隣の
芝生は青く見える。

9月25日 神社と寺の差

朝から役所にてたまった仕事を片付け、気がつくと崎浦地区戦没者慰霊
法要が始まる時間に。慌てて役所を出る。ふとピンクのネクタイであるこ
とに気づく。しまったと思ったが、家に戻る時間はないので、仕方なくその
まま行く。場所は聞敬寺というお寺。そこでお数珠がないことにも気づく。
何も考えていない自分が悪い。確かに名前も「慰霊祭」ではなく「慰霊法
要」。神社での慰霊祭は何度も経験があるので、その感覚でいたのが間
違いだった。ほかの方々には常識のない若造と映ったかもしれないが、
しょうがない。恥はかいたが、これでもう二度と間違えないだろう・・・と前
向きに考えることにする。

夜ユースホステル協会のサイト事業の打ち合わせ。いよいよ明日から運
営開始だ。「石川ボランティアネット」というサイト。県内のボランティア活
動やキャンプなどの社会活動が情報として載せられています。数少ない
このブログの読者の皆様一度訪れてみてはいかがでしょうか。
http://www.volnet.or.jp

9月24日 あきた

郵便物がすぐたまる。内容を見てすぐ処理できるものはそうするが、一旦
保留となるものがかなり多い。1、2か月先の行事案内などはすぐに出欠
の返事を出せないことの方が多いし、出席の返事を出した行事はその案
内の書類を取っておかないと分からなくなるため、書類がどんどんたまっ
ていく。なので定期的に見直している。これが結構時間をとられる。

夕方から秋田国体に出場する石川県選手団の激励会に参加する。たくさ
んの選手、監督、関係者などが会場を埋め尽くす。練習の成果を遺憾なく
発揮して頑張ってきてほしい。

ビリー隊長の元を卒業してもうすぐ一週間になる。飽きたという表現は使い
たくない。あくまで卒業ということにしている。卒業と言っているくせに問題
解決にはまだ至っていないため、違う手段を選ぼうということで、ウォーキ
ングに白羽の矢が立った。設定も無理なく1時間。これなら続けられそうだ。
卒業したくなったらコースを変えよう。

9月21日 能登の花ヨメ

ここ最近映画に縁がある。というのは、このブログでも紹介したが、「しあ
わせのかおり」と「DIVE!」の関係者からちょっとした頼まれごとに協力し
たからだ。石川県内ロケの映画でもう一本「能登の花ヨメ」という作品が来
年公開予定である。今日はその「能登の花ヨメ」がらみでちょっとした頼ま
れごとに協力してきた。3本中3本というのは自分でも驚きだが、なんだか
嬉しいことだ。

日中はいくつかの頼まれごとを片付ける。役所がらみの頼まれごとはこち
らも勉強になるので実はうれしい。

夜は下沢県議の副議長就任パーティーに参加する。すごい人数。さすが、
今ノリにのっている下沢県議のパーティーだ。帰宅前に金沢時代でもう一
杯。

9月19日 9月議会終了

今日は南小立野小学校の運動会。本部テントに用意された席で開会式を
見守る。それにしてもいい天気だ。子どもたちの思いが通じたかのよう。
元気な選手宣誓を聞き、こちらまでエネルギーをもらった感じ。途中で退
席して役所へ。

HPの動作確認をする。うまくいった。よかった。まだ手直しは必要だが、と
りあえず満足感に浸る。

金沢市議会私立保育所保育推進議員連盟の会合に初参加。新メンバー
として加えていただく。年数の経った保育所建物の耐震化の問題が話の
中で持ち上がっていた。ゆゆしき問題だ。将来のある子どもたちの安全の
ためにも鋭意取り組んでいかなければならない。

本会議。議案採決と意見書の採決が行われ、無事に9月議会が終了する。
6月議会のときとは違って、いい意味で余裕をもって臨むことができた。も
っと慣れてくればまだまだ意見を言えるだろう。

9月18日 マイナーチェンジ

朝起き会にてご挨拶する。今日は発祥記念の日。朝起き会こと実践倫理
は石川県の小松にてスタートしたものであり、それを記念しての会。いつも
感じることだが、朝起きに出席すると一日が活動的になる気がする。

午前中、都市整備常任委員会。本会議で関連質問を見送った事項につい
て質問というか意見を述べる。今後の検討していくとの回答。期待したい。

午後、安全対策特別委員会。金沢市の震災対策について、関係部所より
現状説明を受ける。関連事項について他の委員より質問が数点ある。次
回は委員会視察として輪島市を訪れる予定である。以前、ボランティア活
動として震災1ヶ月半後に輪島市を訪れているが、その後の様子や詳しい
話など聞けると思うので期待は大きい。

HPのリニューアルが少し進んだので、取りあえずアップしてみた。家のPC
ではうまく見られたが、果たして他でもうまく見られるのか、明日役所に行っ
て確認しなければ。

9月17日 敬老の日

世間は3連休の最終日。一昨日、昨日と全く家族サービスをしていないこ
ともあって、午前中家族でいしかわ動物園に出かける。今日はカバのデカ
ばあちゃんの長寿を祝う式典が催される。保育園児のお祝いの踊りやえさ
やりが行われる。それにしてもたくさんの人。マスコミもいたが、ほとんどは
園児の保護者だと思われる。そしてみなさん手にビデオを持って撮影に集
中しておられる様子。私は大きいので遠慮して後ろの方から眺める。山本
園長にお会いしたのでご挨拶。初めにカバのコーナーに行ったので、園内
を逆周りするはめになる。たくさんの動物たちを見てまわる。それにしても
暑い。汗だくで帰る。

帰宅後はHPのための勉強と作業。すこし分かり始めた気がする。

9月16日 体験することが大切

地元崎浦地区の自主防災訓練日。朝はまず1次避難場所である涌波会
館に集まる。もしものときはまずここに来るということを確認する。一旦解
散し、昼食後、南小立野小学校にて各町会が集まって訓練が始まる。三
角巾や消火器の使い方、地震体験車、アルファ米の調理実習などが各所
で行われる。しかしながら、今日はとにかく暑かった。水分補給のために
本部テントにて水を飲むことが出来たが、そこが一番人気があったほどだ。
地震体験車に初めて乗ったが、震度5あたりからスゴイと感じ始める。帰
って家具の配置を見てみる。少し直さないといけない。

9月15日 初の挑戦

馳浩代議士の呼び掛けによる緊急の朝食会。安倍首相辞任やそれを受
けての後継総裁選びに至るまでの経過報告がなされる。馳代議士から福
田氏支持の表明や県連の持ち票である3票の対応への要望が出される。
また、県議や市議の中で意見のある方から、いくつから発言がある。
私は総裁選開始前から結果が分かっている状態にはいささか納得がいか
ない。なぜなら、せっかく自民党員の投票結果を地方票に反映させても結
果が分かっている以上、投票権利のある党員が興味を持てないのではな
いかと思うからだ。国民的議論を喚起していくことを考えるなら、この総裁
選が注目を集めなければ意味がない。そのためにも勝敗がどう転ぶか分
からない状態がもう少しあっても良かったのではないだろうか。国会議員
は心の中は決まっていたとしても表向きはもう暫く「態度保留」にして欲し
かった。

最近、私のHPのリニューアルを前々から考えている。なぜならほとんど動
きがなく、閉鎖状態も同然な気がするからだ。選挙前に友人にお願いして
とりあえず作ってもらったのだが、活動報告などを今後載せていくことを考
えると、そのつどお願いするわけにもいかない。なので自分でリニューアル
するため勉強を開始する。ある程度完成し、アップできたらブログにてお知
らせします。

9月14日 新人全員が質問経験

本会議一般質問3日目。我が会派からは午前中に一期議員のしんがりと
して高岩市議、午後からは今議会のしんがりとして先輩市議の安居市議
が質問に立った。安居市議の質問では12月議会で私が質問しようと思っ
ていた内容の質問がなされる。思っていたことをほぼ全て言ってもらえた。
もうちょっとだけまだ聞きたいところがあったので、関連質問しようかと思っ
たが、所属委員会での取り扱い事項なので、委員会での質問にしようと判
断する。

夜は先日の早朝ソフトボール連盟の韓国訪問団の解団式。早いもので帰
国から2週間。この間いろいろあったからだろう、ずいぶんと時間が経った
気がする。写真やビデオを見ながら今回の訪問の思い出話に花を咲かせ
る。

9月13日 なんでも勉強になる

本会議一般質問2日目。議会前に本議会にて提出する意見書について会
派内の政調会にて意見交換する。その後議場へ。我が会派からは午前中
に先輩市議である宮崎市議、午後に同じ一期議員の久保市議が質問に立
った。久保市議は初質問。お昼休みに化粧直しをして気合い十分。同期と
しても頑張ってほしいと心から応援する。違う会派であっても他の議員の質
問は今の私にとっていい勉強になる。知らないことや言葉も結構ある。

9月12日 首相辞任

今日から9月議会の一般質問の一日目。今回は一般質問をしない。気が
抜けないようにと自分に言い聞かし、質問している方の質問内容や執行部
答弁をメモする。それにしても市長の表情は面白い。興味のある質問とそ
うでない質問が顔に出ていると私は読んでいるのだが、勘違いかもしれな
い。だがそう思って見ている。ひそかな楽しみである。

お昼休憩時に安倍首相辞任のニュースが入ってくる。賛否両論はあるだろ
うし、いろんな人がインタビューに答えていると思うので私はここでは何も言
わないが、安倍さんの体調や精神的に大丈夫だろうかと実は心配している。
政局は混乱するだろう。地方議会にも少なからず影響があると思う。今後
の推移をしっかりと見守って対応していかなければならない。

9月11日 3代目登場

倫理法人会に行くつもりだったが、目覚めたら6時半、あきらめる。月曜
の朝刊が休みだったので今朝の新聞をじっくりと読む。役所にていくつか
仕事を片付ける。その後、地元の方の頼まれごとの現場を視察する。他
にもいくつか外回りをする。

昼過ぎに新車の納車ということで自宅に戻る。長年お付き合いしていた愛
車パジェロミニを手放す時が来た。学生時代からずっと乗り続けてきて、
思い入れもあるが、そろそろ限界となった。金沢市内の移動は軽の方が
便利だと思っているので、また軽を購入した。購入したのはオッティ。今度
の乗車目標年数は10年だ。

9月9日 備えあれば

陸上自衛隊金沢駐屯地創立57周年記念祭に出席する。一般の方々も自
由に参加できるこの記念祭、来場する方々の車列で平和町周辺は渋滞し
ており、日々の自衛隊の活動に理解を示している方がたくさんいらっしゃる
ことを改めて認識させられる。うれしい限りである。常日頃安心して生活を
おくることができるのも自衛隊諸官のお陰である。式典アトラクションとして
日頃の訓練の成果を演習として見せていただく。空砲ではあるが戦車の砲
撃はスゴイ爆音である。今まで聞いたどんな音よりも大きかった。有事の際
にはこんな爆音は当たり前のことなのかもとの感想を持つ。

9月7日 御苦労さん会

先輩議員にご一緒させて頂き、片町の新天地でお酒を飲む。沓掛元参院
議員の秘書という大役を無事に終えた友人S氏も一緒であり、S氏の御苦
労さん会である。私の勝手なイメージでこれまで新天地には行ったことが
無かったが、素敵なお店をたくさん紹介してもらう。ジンギスカンのお店や
ゆっくり飲めるバー、居酒屋など。お店の立地具合や雰囲気などとてもい
い感じである。今後も利用していきたい。

9月6日 後悔先に立たず

今朝の新聞にユースホステル協会のサイト事業についての記事が掲載さ
れていた。とてもうれしい。無理を聞いていただき、骨を折っていただいた
記者にはただただ感謝である。もうすぐサイトの運営が開始される。この
ブログ上でリンクさせるつもり。

今日は9月議会の初日である。たくさんの議案が一括上程されたが、その
ほとんどが条例の一部改正についてである。条例そのものはすごい文章
量。すべてを理解することなど到底不可能と思われる。今回は一般質問と
して壇上に立つことはない。はっきりいって6月議会のときとはくらべもの
にならないくらい余裕がある。その分12月議会へ向けて資料を調べたり、
本を読んだりと有意義に時間を使うことができる。

夜は大学時代の友人が新潟から金沢に来ているということで一緒にお酒
を飲む。最近子供が産まれた話や仕事の話など、当たり前だが、10年前
とは話題がまるで違う。楽しい時間になった。最後についラーメンを食べて
しまう。やってしまった。ビリーに叱られそうだ。でもおいしかった。

9月4日 今度講話します

倫理法人会MSに行く。新しい期の最初のMSということで講話ではなく、
役員の紹介とスピーチが行われる。今後、毎週毎週お世話をしていただく
ことになる方々。頭の下がる思い。頑張ってほしい。

ユースホステル協会のサイト事業について北国新聞で記事として取り上げ
てほしいと以前から依頼していたが、なかなか良い返事がもらえないので
もう一度お願いをする。このサイト事業は主に石川県内の社会活動情報
について取扱うもので、基本的に非営利団体の情報のみを取扱うことにし
ている。公共性が高い取組みだと思うがなかなか記事にはしてもらえない。
プロバイダーやサイト作成がネスクでないことが理由とのこと。新聞社も民
間会社である以上利益が大切だとは思うが、社会的に意義深いこのサイ
ト事業の趣旨を汲み取っていただいてなんとか取扱ってもらいたいと切に
願う。

9月3日 DIVE!

久しぶりに役所へ。机の上にはたくさんの書類。ある程度予想はしていたが
実際に見るとけっこうキツイ。書類整理から始める。あとは頼まれごとをいく
つか片付けるため、役所内をウロウロする。

今金沢では2本映画がロケを行っている。ひとつは先日このブログでも書い
た東映の「しあわせのかおり」、もう一つは角川映画の「DIVE!」である。こ
の「DIVE!」の関係者の中にいる知り合いから頼まれ、一緒に役所の教育
委員会へ。たまたまだが、どちらの映画にも絡むことになったのはなんだか
うれしい。残念ながら出演のオファーはなかった。

9月1日 名簿漏れもある

午前中から東急ホテルにて自民党金沢支部の役員会やら総務会やら石川県
第1選挙区総務会やらが次々に開催され、いよいよメイン行事となる第51回
自由民主党金沢支部定例大会が開催される。新しい支部長が紹介され、これ
から新体制となる。私は副幹事長を拝命する。大会終盤に大会決議(案)の読
み上げという役目も無事に終える。

韓国滞在中に頼んでいた議会レポートの送付に対して、いろいろな方から感想
や指摘等頂く。反応があるのは大変うれしいこと。このブログをご覧の方で「自
分のもとにレポートが来ないのはおかしい」と思われているかたがいらっしゃっ
たらメールにてお知らせください。送らせていただきます。

8月31日 移動中は読書

空港まで5分で着くホテルなので、朝はゆっくりする。少しだけお土産を買い、
飛行機に乗る。あっという間に小松。家に着いたら昼過ぎ。久しぶりの海外に
緊張していたからか疲れて仮眠する。スッキリ目覚めてからたまった新聞に
目を通す。訪韓中にはやれなかったビリーとの運動をする。汗だく。

明日は自民党金沢支部大会。このために帰ってきた。他の皆さんは今頃は
ソウル。うらやましいがしょうがない。党務優先である。

8月30日 姉妹都市全州

6時には起きる。時差がないので生活のリズムが乱れない。ありがたいこと。
今日は練習試合があるので、ユニフォーム姿でロビーに集合する。外は大雨。
試合は無理だなと思いながらバスに乗る。まずは全州市国立博物館を見学し、
その後全州市庁へ。宋市長は中国出張中のため安(アン)副市長の部屋に表
敬訪問する。これまでの取組みや趣旨について説明し、全州市でソフトボール
がもっと盛んになるようにとお願いする。山出市長からの親書もお渡しする。
副市長と一緒に昼食をとる。全州市名物のピビンパをおいしくいただく。

バスでやや郊外にある円光大学へ移動する。まずは大学の先生やコーチ、韓
国ソフトボール協会の会長などにご挨拶する。外の雨は上がっていたが、グラ
ンドの状態がよくないため、外での試合はなしに。代わりに室内練習場にてミ
ニ試合をする。外野がほとんどなく、セカンドのすぐ後ろにライトがいる状態。
レフト側は比較的広い。立派な室内練習場だなという印象。円光大学の女子
ソフトボール部との親善ミニ試合に6番ライトで出場する。ピッチャーの球が速
くて驚く。私の実力からいってちょっと打てそうにない。それどころかバットに当
たるかどうか不安になる。3打席とも凡退だったが、バットには当たった。自分
なりに精一杯やった。試合は6-5で辛くも勝利する。

夜は大学の先生や協会長などを交えての食事会。親睦を深め合う。盛り上が
っている最中だったが、翌日以降の日程の都合上、途中で失礼をして仁川ま
で移動する。空港すぐそばのホテルに着いたときは11時半過ぎ。ぐったり。

8月29日 電源切る直前

10時に小松空港に集合して出発式を行う。韓国には行かない稲垣会長やマス
コミなども交えて30名近い出発式。下沢佳充団長、岡田直樹顧問に引き続い
て副団長として挨拶する。久しぶりの国外脱出である。実に9年半ぶり。みんな
で飛行機に乗りこむ。一旦みんな着席するが、直後に岡田直樹参院議員が立
ち上がり、たった今「明日の朝必ず国会に来るように」と電話連絡が入った旨を
説明し、みなさん申し訳ないと言いながら飛行機を降りることに。ものすごい急
な話。それから間もなく離陸する。

あっと言う間に韓国に到着。飛行時間は国内並み。すぐさまバスに乗り全州へ
移動する。移動時間は3時間半以上。飛行機より長い。これでも高速道路が
できて以前より早くなったらしい。着いたら夕方、すぐに夕食になる。みんなで
骨付きカルビをおいしくいただく。ホテルに着いた時にはぐったり。

8月28日 ひとりコント

目覚めたら6時過ぎ。外からはゴロゴロと雷らしき音。ちょっと考えて倫理法
人会の出席を見送る。自分を甘やかす決断は早い。自慢にはならない。
家の近くでカミナリが一発、すごい音。子ども達がくっついてくる。無理もない
大人でも怖いくらいだ。家を出る前にいつものように洗面所で髪型を整える。
いつもはヘアワックスだが、なんとなく今日はムースをつけて行こうという気
分になる。ムースを手に取って髪につけるが、全然固まらない。あれれと思
ってよく見るとムースではなくシェービングクリーム。間違えるか普通、と自分
にツッコミを入れながら髪を洗うはめに。

昼に連日の議員総会。9月議会のことが話題の中心。会派内に質問したい
方が多数いるため、今回私は一般質問しない方向で調整。言いたいことは
あったが次まで温めておく。

帰ってから再び訪韓準備。普通の旅行ではない。ソフトボールのユニフォー
ムやシューズ、グローブなど入れるとそれだけで荷物の半分ほどになる。シ
ャンプーやリンスなども持っていく。韓国のホテルは基本的に有料なのだそ
うだ。小物の準備もなにかと時間がかかる。大体の準備を終える。明日から
に備えて今晩のビリーはお休みにする。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »