フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

8月27日 しあわせのかおり

「しあわせのかおり」という金沢の大野町を舞台にした映画が撮影進行中である。
藤竜也さんと中谷美紀さんが主演の映画である。完成が楽しみである。その映画
関係者の中に知人がいて、市役所に頼みたいことがあるというので一緒に観光交
流課へ。急ぎの事なので、すばやい対応をお願いする。

昼は議員総会。人事の話が中心。詳しくは書かない。すぐ家に戻って訪韓の準
備。何しろ明後日の出発、これまで全く何もしていない事がおかしいくらい。

夜は50年会。今回は運送会社の社長さんのお話。会社を伸ばすリーダーの資質
は決断力であり判断力ではないとの言葉になるほどなぁと感心する。経営者の方
のお話はいつも聞いていていい刺激になるというか、感じさせられるものが多い。

8月26日 バンド無しでもキツイ

お腹の出っ張り具合が大変気になっている今日この頃である。前々からキャンプ
インしようしようと思っていたが、なかなか自分に言い訳してできなかった。
基本プログラムを一回だけやってみてそれで判断しようという気持ちになった。よ
うやくである。ブームは去っているがしょうがない。私にはよくあること。昔からイン
フルエンザなども流行が終わる頃に罹っていた。

短パン、Tシャツ、首からタオルで準備OK。いざ始めてみると3分位でこれはかな
りきつそうだと感じる。とにかく動き続ける画面の中のビリー。ついていくのがやっ
と。いや、傍から見ればついていけてないと見えるだろう。腕立て伏せは膝をつけ
ないと続けて出来ない。体力の低下という現実を突きつけられる。尋常ではない
汗の量。終了後シャワーでスッキリする。今後もやってやれないことはなさそうだ。
しばらく続けてみたい。

前に印刷を頼んでおいた議会レポートが金曜夕方に届き、今日ようやく封筒に入
れる作業をする。宛名の印刷は前に一日がかりで終えている。それにしても大量
の封筒。めげそうになるが気合を入れなおして一つ一つ封筒に入れていく。妻や
子ども達も手伝ってくれて、思いのほか早く終わる。今度は封筒の口を折り、封を
する作業。のりは面倒なのでセロハンテープにする。

8月25日 地元には塩硝蔵跡がある

前に頼まれてチケットを買った劇団カッパ座の「ネコときんぎょ」
という人形劇を家族で見に行く。基本的には子ども向けの劇だが、
要所要所でミュージカル調に入る歌声が綺麗で聞き入る。
途中から瞑想状態に。

一緒に昼食をとり、その後別れて一人で「世界遺産セミナー」に
話を聞きに行く。会場に入ると地元の方や母校である大学の先生
など知っている方にたくさんお会いする。お話はいい勉強になった
だがまだまだ独自にいろいろと調べものをしなければならないと
感じる。この手の話を聞いたり、調べものをしているといつも思うが、
金沢はホントに良いまちだと思う。この思いをもっと内外に伝えて
いきたい。

夕方に頼まれごとを一件片付けて、お世話になっている空手の会
に参加する。皆さんと親睦を深める。皆さんお酒の強い方ばかりで、
私も少し飲みすぎてしまう。早めに失礼させてもらう。

8月24日 みなさんも是非応援を

昨夜も疲れで入浴後に即、就寝。普段はどんなに疲れてい
ても外し忘れることはないコンタクトレンズを外し忘れる。
どんだけ疲れてるんだオレ。
今日はチャリティコンペの最終日。今朝は昨日より集合時間
が30分遅い。昨日聞いたときはうれしいと思ったが、起きて
みると大して変わらない。今日も疲れからか気乗りしないが
最終日だからと自分に言い聞かせて、メガネで活動開始。
引き続き写真係。すごく暑い。プレーする方に気の毒なくらい
いい天気。写真撮影だけなのに汗がすごい。昨日はプレー
する方々を見て、羨ましいなと思ったが、今日は思わなった。

写真印刷をサクっと済ませる。3日目ともなるとなれたもの。
今日は表彰式の司会をする。早く帰りたい人が多いと思われ
るので淡々と進行する。3日間、皆様方のご協力でチャリティ
もたくさん集まった。感謝の極みである。

帰宅後、市民野球場へ石川ミリオンスターズの試合を見に行く。
友人やその家族にも声を掛けて、総勢11名で応援する。首位
の富山サンダーバーズとの試合。勝てば首位に0.5ゲーム差
になる大事な試合。ビール片手に周りの応援団にリズムを合
わせて応援する。これが結構楽しい。試合はミリオンスターズの
勝利。満足満足。

8月23日 説明書読めば解決すること

昨夜は疲れでかなり早く寝たのに、今朝は目覚めがあまり良くない。
今日はチャリティゴルフの2日目。疲れからか気乗りしないがそうも
言ってられない。6時前にゴルフ場へ。昨日と同じく写真係。写真に
日付を入れることにしようと前日に決めたがカメラの日付設定のや
り方がわからず、そのまま撮ることに。情けない話。
仕方ないのでPCに取込んで写真を加工する。これが結構大変な
作業。ついでなので、日付以外にも「自民党ゴルフ大会」のロゴも
入れる。多くの方に喜んでもらえたので苦労の甲斐もあったのでは
と自分に言い聞かす。表彰式終了後、そのままゴルフ場の一室で
自民党金沢支部の会合。今度の支部大会についてのお話。
結局一日中ゴルフ場にいたことになる。役所に書類がたまってない
か気になる。

8月22日 お帰りまでにご用意

自民党主催の能登半島地震・中越沖地震復興チャリティ
ゴルフコンペの第一日目。6時前からゴルフ場に行って、
いろいろと受付の準備をする。その後、スタートホールで
組ごとに記念撮影する係に。空はあやしい雲行き。
8時に大雨洪水警報発表という内容のメールが携帯に届く。
その時点でまだ雨は降ってなかったが、すごい不安になる。
全ての組を送り出し、なんとか撮影中は天気がもってくれる。
その後プレー中の方々には気の毒なくらいの雨。

写真の印刷を始める。用意してあったプリンターの調子が悪く、
自分のプリンターを家まで取りに行く。ラウンド終了した方に
写真を渡すと多くの方に喜んでもらえ、こちらもうれしくなる。

表彰式前に先にあがらせてもらい、着替えて市役所へ移動。
金沢市早朝ソフトボール連盟の韓国交流訪問に向けて、市長
への表敬訪問に同行する。その後北国新聞社にて韓国訪問
団の結団式、副団長という立場。乾杯の挨拶をする。

8月21日 アゴ紐はつけましょう

倫理法人会MS参加。金沢美大漆芸科の准教授の漆に関する
お話を聞く。漆は乾燥したら溶剤や酸を用いても落ちないだとか、
漆の黒は顔料の色では無いだとか、漆の英語は「japan」である
とか、専門家ならではのお話を興味深く聞かせてもらう。

安全対策特別委員会。今年のテーマは地震対策。今後の日程や
話の進め方について意見を出し合い確認しあう。次回は本市に
おける震災対策や庁内体制についてがテーマとなる予定。さらに
今回は新潟県沖地震発生後に本市から被災地へ派遣された職員
による報告をしてもらう。非常に興味深く報告を聞かせてもらう。
今後の委員会でも取り上げるべきテーマが多く含まれていたように
感じた。

都市整備常任委員会。各課からいくつかの報告を受ける。そこまで
はスムーズに進行する。各委員からの質問タイムになると一転。害
虫駆除についてや公共工事のコストについてなど、たくさんの質問
が飛び交う。ある委員は執行部の答弁に満足がいかないようで、何
度も質問をする。収集がつかなくなりそうになり、委員長が一旦質問
を制止する場面も。なんとか委員会室でのやり取りは終わり、現地
視察のため外に出てバスに乗る。市内3か所の整備事業中の現場
を見て回る。久しぶりにヘルメットをかぶる。ちょっとうれしい。

8月20日 一歩遅かった

国道157号整備促進協議会の総会に出席する。国会議員や県議、
県の職員、地元町会長、もちろん市議と市の職員も。
犀川大橋から野町3丁目間の道路拡幅や歩道整備、電線地中化な
どについての話など。前に野町に住んでいたので身近に感じる内容。
野町広小路交差点は、県西部から車でやって来られた方々にとって
まちなかへの玄関といっても過言ではない。現状は増泉方面からの
県道の渋滞がスゴく、これの解消と一体となった国道整備が必要で
ある。

昼から頼まれごとで現場立会。畑から宅地に変わった場所があり、
これまで地中にしみ込んでいた雨水が隣の側溝に流れることで水
が溢れるようになったとの相談。今日が役所との立会の日。
よりにもよって前夜の豪雨では側溝から雨水が溢れてお店の中が
水浸しなった。またいつ大雨になるか分からないので、役所に早急
な対応をお願いする。

8月19日 金沢以外はいい勝負

河北潟で津幡町主催の第20回町民レガッタ大会に
金沢市議会「犀川」チームの一員として参加する。
金沢市議会からは3チームが参加。かほく市議会、
内灘町議会もちろん津幡町議会からもチームが出場
していて、議会議員の部としてレースをする。
予選第一組で「犀川」チームが3位になり決勝に進
出する。予選第二組は「浅野川」「兼六」の2チー
ムが出るが、4、5位となり決勝には進めず。
ちょっぴり優越感に浸っていたが、タイムは「犀川」
が一番遅く、たまたま組合せが良かっただけと判明
する。決勝では案の定6艇中6番目。
終了後、懇親会。河北潟を囲む2市2町が一致協力
して石川県の宝ともいえる河北潟を大切にしていこ
うと誓い合う。

8月17日 基本的に汗かき

朝から友人に連れられて挨拶まわり。議会レポートを持って
まわる。基本的に議会レポートは郵送予定だが、挨拶まわり
の予定が決まっていたので、今朝の分だけ手渡しにする。
自分の選挙後にはじめて顔を出せたところもあり、
選挙のお礼も述べる。それほど多い件数ではないが汗だくに。

議会レポートを自宅で大量に印刷しようと考えていたが、
大変そうなので地元の印刷所に頼むことにする。プロの目線
でいろいろアドバイスを受け、少し追加と手直しをする。
以前よりよい出来になった。早く郵送をしたい。

8月15日 130でした

石川護国神社にて戦没者慰霊と平和祈念の式典に出席する。
ものすごい暑さにもかかわらず多くの方が参列している。
スーツの中は汗でびっしょりだが、心静かに式典を見守る。
いろいろな方が挨拶をされたが、その中で「今日は62年前
を思い出させるような暑さだ」という言葉が印象に残った。
当時を知る人の言葉は重みが違う。

昼過ぎに友人が役所に訪ねてくる。友人は成人用のIQ測定
を勉強中であり、以前から被験者になってと頼まれていた。
子ども用IQ測定はバッチリらしいのだが、成人用はまだこ
れからとのこと。私の方もIQ測定と聞いて面白そうなので
引き受け、今日が約束の日。
測定には結構時間がかかった。結果に関して、その場で簡単
に説明を受けたが、詳しくは後日レポートにてとのこと。
たのしみ。

8月13日 なつメロ大合唱

毎日うだるような暑さ。やる気はでないが、やらなければ
ならないことがあるのでやる。

夕方からお墓参り。息子がなんでお墓参りするのと聞いて
くるので、いい質問だなと思いながら、じっくりと説明する。
5歳の息子にどの程度理解できたか分からないが、来年
以降も話をしていくべきことだと思った。

夜は毎年恒例の高校同級生の集まり。暑さもふっとぶ。

8月12日 聞かれやすい

毎年お盆恒例、今年で12回目の親戚ゴルフコンペの日。
私が大学生の頃に2組で始めて、今では5組に。
どこまで広がりをみせるのか、まだ分からない。
今回は、月末に結婚して、これから親戚となる方も参加
してくれ、また新しい顔が増えた。親戚が増えるというのは
なんだかうれしい。こういう行事をお盆にやってきたという
ことも意義深い。

コンペの打上げもそこそこに、いつもお世話になっている
方の家にご不幸があったため、お通夜に向かう。
予想通りだが、葬儀場は満席。ギリギリに着いたので、
後ろの方で立っている。他にも同じような方がたくさんいる。
職員がイスを廊下に並べ始める。立っていた方々が座る。
私も座ろうとすると、着いたばかりと思われる方に「お兄さん
ここにもう一つ椅子ならべてよ」と頼まれる。職員だと思われ
たのだろう。とりあえず職員の方に声を掛けてあげる。

私の場合、店員や係員、イベント関係者などと間違われて
声を掛けられることがよくある。「お店の方ですか」と聞いて
くるのはまだいい方で、いきなり「これの色違いありますか」
とくる場合もあった。こういうのは私だけだろうか。

8月11日 親子2代で特撮好き

早朝より河北潟へ。金沢市議会ボート部の練習。
金沢市、かほく市、津幡町、内灘町の2市2町による
広域連携、広域交流の一環として、ボート競技が行わる。
そのための練習会。学生時代に経験はあったが、もう
10年以上も前の話。疲れ方がまるで違う。朝から汗だく。

息子らを映画に連れて行く。見たがっていたゲキレンジャー
と仮面ライダー電王。他にもたくさんの親子連れがいる。
座席は前の方しか空いていない。映画が始まると前の方で
良かったと思うことになる。後ろのほうでは子ども達が動き
回ろうとし、それを止めようとする親の声。親は映画どころ
ではないだろうなと思いながらゆっくりする。ウチはそんな
心配はいらない。特撮への食い付きが違う。さすが我が子。

ずっと調子の悪かった携帯電話を機種変更する。
ワンセグでテレビが見られるようになった。すぐに見てみる。
思っていたより画像が綺麗で驚く。

夕方、焼肉「銀」でボート部の集まり。来週の本番に向けて
健闘を誓い合う。

8月10日 つかの間の休息

毎日暑い。伸びた髪がそれを助長している気がするので、
散髪することにする。予約していつもの床屋へ。
床屋では髪を切っている時間より、顔剃りや耳かきをして
もらう時間のほうが好きだ。気持ちよくて寝そうになる。

サッパリした頭で、自衛隊の盆踊りへ。すごい盛り上がり。
次の予定のため早々に失礼する。

8月9日 ビスタにまだ慣れない

議会活動レポートの第1号を作る。前々から少しずつ手がけて
いたが、ようやく出来上がる。
こういう書き方をするとじっくり時間をかけてすごいものを作った
ようにも読めるが、トータルでかけた時間はたいしたことはない。
出来栄えも稚拙なのではないだろうか。2、3号と少しずついい
ものにしていきたい。

このレポート、自分専用に購入したノートPCのWord2007で
作成したのだが、会派控室にあるPCには対応できるものがなく
さらに役所のPCだからなのか、互換パックのダウンロードも
できなかった。ケーブル一本購入して、会派控室にあるプリンタ
に直接つなぐやり方も考えられるが、今日はやめておいた。
結局家に戻ってから、家のPCに互換パックをダウンロードして
印刷。今から郵送の宛名書きとか考えなくちゃ。

8月7日 炭水化物は要注意

21世紀美術館の秋元館長をお招きして、会派の政調会主催の勉強会。
秋元館長はこの春から新任の館長であり、以前は香川県の「直島」という
島で15年間、現代アートと島の融合を進めて町おこしをしてきた人。
21世紀美術館には来てから間もないので、金沢の話はほとんどなく、
直島での経験談をお話しいただく。大変興味深いお話で、あっという間の
90分だった。これからの21世紀美術館に期待大だ。

夜は久しぶりに異業種交流会に参加する。約半年ぶり。いろいろな方に
お会いできた。有意義な時間を過ごす。

帰り道に中学時代の部活の先輩にお会いする。近くでお店を開いている
とのこと。「らーめん居酒屋FouFou」というお店。さっそく入店する。
イカンイカンと思いながらもチャーシューメンをいただく。
お腹の貯金が気になりだした今日この頃。ブームに乗り遅れの感は否め
ないが、キャンプインを本気で考えている。

8月6日 ヒロシマの日

平和祈念朝起き会出席。演壇でお話させてもらう。
私が小学生の頃は8月6日は登校日だった。たしか土日とか関係なく
登校日だった。毎年原爆のことを学んだ。当時はそれほど考えていな
かったが、今思うととても大事な教育だったと思う。
今は8月6日が登校日でない学校が増えているらしい。なんでだろう。

朝から役所で雑務。
9月から金沢東部共同調理場が稼働し、中学校5校で給食が実施される。
石川県内で最後に残された非給食校が給食になることで、県内すべての
小中学校が給食になる。母校である城南中学校もこれから給食だ。
そこらへんのことを担当課でじっくりと聞かせてもらう。

8月4日 ひさびさゴルフ

山側環状→北陸道→能越道と走り氷見カントリークラブへ。
金沢市議会と高岡市議会の交流親睦ゴルフコンペに参加する。

ゴルフ=お金持ちスポーツというイメージがいまだにありそうだが、
現実はそんなでもない。土日でも1万円程度というゴルフ場が多い。
平日なら6~8千円くらい。
価値観は人それぞれだが、朝からほぼ1日プレーして1万円。
朝からほぼ1日パチンコをしたとしたら果たしていくらになるのか。
まぁこれも価値観の問題なので、パチンコの方がいいという方も
たくさんいるだろう。
今どきのゴルフはこんな値段でプレーできるんだと知ってもらいたく
て、あえて書いてみた。

さて、交流コンペでは高岡市議会の方々に初めてお会いした。
今現在、県は違うが、お互いに前田家ゆかりのまちであり、
世界遺産登録にむけた動きなど連携や協力、勉強になることなど
いろいろと得られるものは多いと思われる。
その点からも有意義な交流会ではないだろうか。

夜は夏祭りのはしご。

8月3日 自分は参加しない

最近いろいろな方から頼まれてよく合コンをセッティングする。
もの好きな話だが、男女の人数調整や日時の調整、お店の
予約まで私がする。そして知らない者同士なので、集合場所
にも顔を出す。勝手にお膳立て十分だと思っている。
今日も友人から頼まれてセッティングした合コンの開催日。
今晩は、他に出席しなければならない会合が3つあり、
3つめの会合の途中で合コンの集合場所へ。
みんなでお店に入り、最初の5分くらい紹介のために話をし、
失礼する。3つめの会合に戻る。

翌日に「昨日は楽しかった」的なメールが入るとうれしいし、
ホッとする。人と人を会わせるというのは結構エネルギーが
いるし、楽しんでもらえなかったらどうしようという心配もある。
だが、これからも出会いの場を提供していきたい。
単なるもの好きだな。

8月2日 朝からはしご

少し落ち着いたので、朝起き会白山支部に久しぶりに行くことにする。
たまたま起きてきた母親も行きたいというので、会館まで一緒に行く。
近くまで来たが人気がない。玄関まで行ってみると改装工事中。
張り紙に城南支部の会場で、合同で朝起き会をしているとのこと。
全然知らなかった。あわてて移動する。
開始20分遅れ程で着く。2支部の合同なのでたくさんの人。
はじめて入る会場なのでちょっと新鮮。そして、なんだか落ち着かない。
改修工事はいつまでなのだろうか。

終わってからすぐ移動し、金沢中央倫理法人会に出席する。
なりゆき上、母親も一緒に出席。
山下ミツ商店という豆腐屋の社長のお話を聞く。いいお話だった。

帰ってから朝飯。起きてから時間が経ってるときの朝飯はうまい。

7月31日 今月も終わる

参議院選挙でお願いの挨拶に行ったところにお礼の挨拶まわり。
がんばってたくさんの方にお願いした分、時間がかかりそうだ。
だが、こういった活動は大事だ。
矢田さんがダメだった分、お前が頑張れよ的な励ましを受ける。
よくわからないが、頑張る決意を新たにする。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »