フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

5月27日 北信越BCリーグ

朝起き会壮年の集いに参加する。すごい人数。
ささっと数えてみたが、二千人はいた。

その後、石川護国神社にて行われた海軍戦没者
慰霊祭に参列する。自分の祖父も海軍出身である。
英霊に対し、感謝せずにはいられない。

その後、会合出席のため和倉温泉へ。
せっかく七尾まで行くので、早めに行って知り合いに会う。
先の選挙に応援していただいたので、お礼を述べる。
本来の目的である会合は早めに切り上げて再び金沢へ戻る。
疲れからか少し眠かったが、燃料ランプが点灯してから
一気に目が覚める。ドキドキしながらGSを探して給油する。

金沢到着後、金沢市民野球場へ。
今日は北信越BCリーグの首位攻防戦、石川MS対富山TB。
はじめて生で観戦した。
地元のチームとは不思議なものだ。見始めていきなり、
選手の名前も良く知らないのに、一生懸命応援できてしまう。
やはり「石川」の名が入っているからだろう。すごく楽しかった。
また見に行きたいし、これからも石川MSを応援していきたい。

5月26日 ご了承下さい。

毎日の出来事を書いているが、正直大変な作業だ。
更新できる日にまとめて書いているが、特にネタが無い日
もある。今日がそうなのだが、ニュースをネタにして書くのも
ありなのかもしれない。

またはネタがある日だけ書くのが普通なのだろう。
更新出来る日だけの書き込みにするとかなり記事が少なく
なりそうなので、今のスタイルに近い形で更新していくが、
毎日の記事というのは少しずつ減らしていこう。

5月25日 どんな雰囲気だったんだろ

4時起床。学生会館落成50周年記念朝起き会に出席。
会館に入るときは大丈夫だったが、出るときは大雨。
傘を借りて駐車場まで行く。

沓掛先生の出版記念パーティー当日。
申し合わせなどもあり、欠席を決める。
だが正直ちょっと覗いてみたかった。
その間、役所で参院選対応の話し合い。

夜は自分の選挙事務所で頑張ってくれた仲間のみなさんと
一緒にお疲れ様会。いい時間を過ごす。

5月24日 書類はすぐたまる。

前日の会合で少し飲みすぎたためか、倫理法人会に
起きられず。

家でたまった書類の整理をする。時間がかかる。
いろいろな会合の案内に対して出欠ハガキやFAXを送る。
出来るだけ顔出しできるように日程を調整する。

夕方から挨拶まわり。

5月23日 複雑な心境

お昼から矢田富郎さんの後援会活動のお手伝い。
半日時間をとられる。参院選挙はあやしい雲行き。
沓掛先生に不穏な動きが見られるとのこと。
党人として、対応は決まっている。

夕方からライオンズの会合。

5月22日 もったいないから

久しぶりに家の片付けを手がける。
捨てるものがたくさんあり、早くやらないと来客時に困る。
実際に先日お越しいただいたお客さんには座敷ではなく
茶の間に入ってもらった。

家のスペースに余裕が無いため、4年後に使いそうもない
ものは捨てる方向で話を進めていく。
ただし、貰ってくれそうなアテがある場合には連絡を入れ、
差し上げている。なので余計すすまない。

5月21日 注目の対抗馬は?

早朝より自民党金沢支部の朝食会。7時半から開始だが、
新人は30分前入りなので7時までに行かなければならない。
話は夏の参院選についてだった。ますます忙しくなってきそうだ。

午前中、人に会う約束。
お話が終わった後、その近辺でまだ当選御礼の顔出しができて
いないところへ挨拶まわりをする。

5月20日 ぶっつけ本番

以前から決まっていた町会行事のゴルフコンペに
参加する。心待ちにしていたが、あいにくの雨そして風。
前日からのカゼもまだ治っておらず、条件は悪い。

…と、ここまでいろいろ書くのはスコアが良くなかったから
で、ホントは腕前が悪いのだが、そうは言いたくない。

夕方から、会派を超えて一期議員が集まって食事会。
主に世間話。またやりたい。

5月19日 熱はない。

朝から体調がよろしくない。ノドも痛い。
でもやらなきゃならないことが山積みなので、
カゼ薬を飲んで執りかかる。しんどくても頑張る。
夜は外せない会合があるので、午後に少し横になる。

夜の会合は歩いていける距離に会場がある。
そう、町会の会合。妻と二人で出席する。

5月18日 風が強い日

朝から新議員の市施設見学。
金沢港や消防本部、教育プラザ富樫などを見学する。
21世紀美術館の見学時には中学生がちょうどアサガオ
のイベントの真っ最中。
まるびぃをアサガオで囲むというイベント。
これもアートらしい。
市役所からすぐのまるびぃ。どうなるのか楽しみだ。

5月17日 病人増を期待?

午前中は昨日に引き続き、新議員市政概要説明会。
市立病院の説明もあり、その中では財政状況が厳しい
ということをしきりに訴えていた。
もっと患者が増えないことには財政が厳しいという
説明だったが、なんとなく違和感を覚える。

午後、金沢市遺族連合会の方々が市長を表敬訪問
するというので、同行する。

5月16日 昼食後は睡魔との闘い

朝から新議員市政概要説明会に出席。
各部局の局長や部長が約30分交代で仕事内容と
その予算を説明していくという会。
1つの部局を30分で説明しようというのだから、
浅く広くという印象。

しかも質問タイムは無し。
たぶん質問タイムを設けたら終わらないからだろう。
何かあれば個別に聞きに来て下さいと言われたので、
今度行ってこよう。

5月15日 顔剃りでzzz

用事があると、それに絡めて挨拶まわりをしようと考える。
今日は金沢大に用事があったので、妻と二人で早めに行く。
恩師の方々にご挨拶。
みなさん気にかけてくれていたようで、いい報告ができて
ほんとうに良かったとあらてめて実感する。

用事を済ませた後は予約しておいた床屋で散髪。
2ヶ月ぶり。バッサリ切ってもらう。
基本的に短いのが好きだが、顔が大きいのがバレてしまうし、
もともと童顔なのがさらに幼く見えてしまうので、注意が必要
である。・・・といいながら、バッサリ切った。スッキリした。
これから夏だからね。

5月14日 しつこい私。

朝から役所へ。前日の会合などで頼まれた事を片付ける。
他にも気になることがあり、担当課でいろいろと質問する。
何でも聞く。丁寧に教えてくれる。ありがたい。
3つの課を渡り歩く。4つ目は会議中だったので保留にする。
でも、どうしても気になるので午後から訪問する。

5月13日 長い一日

馳代議士が出席ということで朝起き会へ。
今朝は起きるのがつらく、途中からの参加になったが、
馳代議士のお話は初めから聞くことができた。

朝起き会からそのまま中山間地にある平町へ移動。
竹切りボランティアと桜の木植樹というイベントに顔出し。
最近は山に人の手が入らないため、山が荒れているそうだ。
林業では食べていけなくなったことが原因の一つのようだ。
ただ、次の予定のため、実際の竹切りや植樹は体験できず。

金沢西病院創立記念祭に顔出し。一言ご挨拶させてもらう。
本来ならば、この後で献血なのだが、次の会場へすぐ移動。

この夏の参院選立候補予定者、矢田とみろう氏の後援会
事務所開きに出席。県内全域から沢山の人が集まっていた。
いよいよという感じ。ただ、相手候補が見えていないので
世間の盛り上がりはイマイチという印象。

ようやく昼食。その後会合2件。夕方は少しゆっくりする。
夜は25年以上の付き合いになる友人が仕事で帰省中なので
一緒に食事をする。積もる話。気がつくと日付変更。

5月12日 あっという間に汗だく

先日の異業種交流会で、ある方からお誘いを受け、
能登の旧門前町まで行ってきた。
能登半島地震発生から1ヶ月半ほど経ったが、未だに
テレビや新聞や人の話しか情報が無かったため、
自分の目で確かめるべく行くことにした。

会社員時代の作業服に身を包み、タオルやお茶などを
準備し、車で能登海浜道路を走る。
途中8ヶ所も迂回路があったが、到着時間などには
ほとんど影響が無かった。

ボランティア受付所に行き、登録をして現場に向かう。
土蔵の壁の剥がれ落ちた土を土のう袋に詰めて処分
するという仕事。ものすごい量の土。
時間の許す限り、黙々と仕事する。
土蔵の持ち主のおじさんも一緒に作業していたが、
ボランティア無しではとてもやる気すら起きない作業量。

仮設住宅。誰も入居していない部屋を窓から見る。
広くはない。それでも体育館での寝泊りから考えれば
かなり良い感じがした。
ただ、ここに何年も住むのは厳しいという印象を受けた。

旧門前町から旧輪島市中心部へ移動。
今では同じ輪島市だが、印象はかなり違う。
ブルーシートがのっている屋根の軒数が明らかに違った。

次の予定のため、夕方までに戻らなければならず、
大まかにしか見られなかったが、自分の目で見ることが
出来てよかった。

5月11日 初議会

10時より第一回臨時議会。一礼して議場に入る。
座席は最も入口に近い「1番」の席に座る。
まずは議長と副議長の選出。投票用紙が配らる。
申し合わせ通りの名前をすぐに書く。
投票は「1番」の私から。ちょっと緊張する。
委員会は都市整備常任委員会に決まる。

議会終了後、議場にて議員全員で写真撮影。
せっかくのなので真ん中に立ちたかったが、
気がつくと最終列の一番端に。遠慮しすぎか。

5月10日 なんでもかんでも聞く

頑張って早起き。金沢市中央倫理法人会に出席、
会員スピーチとしてご挨拶させてもらう。

今日は早めに役所に行く。
役所内にはたくさんの課がある。
いくつかの課に行き、仕事内容などを教えてもらう。
まだまだ課はある。ぼちぼちとやっていこう。

昼前から議員総会。
明日が臨時議会、いろいろと最終確認する。

夜、会合1件に顔を出し、ご挨拶する。
前日から風邪気味のため、明日に備えて早めに寝る。

5月9日 バイカル湖で有名

先般の選挙にてご推薦をいただいた金沢市遺族連合会の
会合にて当選御礼のご挨拶をする。
そして今後は同会の相談役という役割も担うことになった。

夕方より、金沢市とイルクーツク市の姉妹都市提携40周年
記念式典に出席する。私が生まれる前からの姉妹都市。
この良き関係がより長く続くよう、私も微力ながら頑張りたい。

ちなみに金沢市は日本一姉妹都市が多い市だと先輩議員に
教わる。誇らしい日本一だ。

5月8日 新人は日々勉強

ほぼ一日中、議員総会のため市役所内にいる。
議会前に決めなければいけないことが多く、時間がかかる。
他会派との駆引きもある。

夕方から国土交通省の谷口技監を招いての勉強会に参加。
公共事業削減が進むなか、最近の国土交通行政について
いろいろと説明をしてもらえる。

夜は久々に異業種交流会に顔を出す。

5月7日 常任委員会は5つある

朝、出がけに地元の方から電話。
近所の交差点の横断歩道がガタガタになっているとのこと。
お話の内容を書きとめ、とにかく現場を見てくる。
路面がひび割れており、穴のあいている箇所(ポットホール)も。
子供の通学路でもあり、つまづいて転ぶ可能性は十分ある。
子供だけでない、大人でもつまづくほどの大きさの穴だ。
現場の写真を撮り、市役所の道路管理課にて話をする。

正午から市政懇談会にはじめて出席する。
市長や副市長、各局長の方々とわれわれ議員が参加する。
現職の方は別だろうが、新人にとっては初顔合わせだ。
いろいろな方に挨拶する。

その後、自民党議員会の議員総会に出席する。
その会の中で、希望する常任委員会を紙に書いて
提出するように言われる。
分からないことが多いので、先輩議員にいろいろと伺う。

5月6日 本丸突入

朝一から昨日の続きで家の中の整理。
昼過ぎには家の中の整理に目処が立ってきたので、
いよいよ納屋の中に手をつける。
基本的に選挙関係の道具は納屋の中に全て収める
つもりなので、ここが片付かないとどうにも終わらない。

中を見ると雑然としていて、いろいろ不要な物も目に付く。
この際、不要なものは全て処分しようと引っ張り出す。
しかし納屋を手掛け始めた時間が悪かった。
納屋は電気がつかない。日没サスペンデッド。
続きはまた今度だ。

5月5日 続きはまた明日。

こどもの日。やらなければいけないことが多いので、
家族サービスは無く、子供は妻におまかせしてしまう。
挨拶まわりや家の中の片づけなどいろいろと。

片づけを始めると、途中ものすごく部屋の中が散らかる。
いろいろと箱からだしたり、広げたりしてから整理するので
途中がそうなるのは仕方ない。
だが、あまりにも散らかりすぎて収集がつかなくなった為、
妻と子供達にはお里で泊まってきてもらう。
キリがないので、適当なところで一旦終了する。

5月4日 GWを実感した

大学時代に在籍していたゴルフサークルの年一回のOB会。
諸先輩方や同級生、後輩。久しぶりに元気な顔を見る。
みんな県外等で暮らしながらも、今回の選挙は気にしていてくれた
ようで、インターネットで開票結果を知っている方がほとんどだった。
本当にうれしいことだ。

年一回のOB会。開催までの現役生の苦労は大変なものがある。
今回も無事盛大に執り行われた。OBを代表して感謝申し上げたい。

5月3日 抑えの切り札

高校の同級生たちと会合。10年以上続いてきた会。
今回は、はじめて家族連れで行う。
始めた頃はもちろん全員独身。
いつの間にか独身者のほうが少なくなってしまった。

はじめのうちは選挙の話などで盛り上がっていたが、
徐々に主役は子供達に。初対面でも仲良く遊ぶ姿に感心する。
子供に教わることは多い。

収集がつかなくなってきたところで一人一人に折り紙を渡す。
驚くほどおとなしくなる。

5月2日 日々勉強

今日からが市議会議員としての任期のスタート。
気持ちが引き締まる。

午前中、近くに来たので、この夏の参議院選挙に立候補予定の
矢田とみろうさんの後援会事務所へ顔を出す。
国政選挙を控えている事務所だけあって広いと感じたが、
対象とする選挙区が全県ということを考えると、これでもまだ
狭いのかもしれない。

昼から新議員事務局説明会に出席。
新議員のために議会事務局が議会のことをいろいろと説明してくれる。
専門用語や通称など、知らないことが多々あり、このような説明会を
開催してもらえることは大変ありがたい。

5月1日 聞かぬは一生の恥

午前中、明日からの日程などについて、新人を交えての会合。
厳密には明日からが新議員の任期であり、今日はまだ議員ではない。
いろいろな話を聞きもらしの無いように注意して聞く。
そして分からないことは、タイミングを見計らって質問する。
中では最年少なので、恥ずかしがらずに何でも質問する。

夜、食事会。親睦を深めるための会。少しだけビールも頂く。
疲れなのか、すぐに酔いがまわる。はやめにお茶に変更する。
終了後に先輩議員に次へ誘われたが、
明日提出の書類をまだ書いていないため丁重にお断りする。
本当は行きたかったが、やむをえない。

バスで家まで帰り、書類を書く。いろいろと書くことが多い。
パスポートや年金手帳なども引っ張り出して、書き終える。

4月30日 子供が力の源です

やることはたくさんあるのだが、ちょっと休憩。
子供と一緒の時間も必要だと思い、一緒に遊ぶ。
しかし、気が緩むからなのか、日中でも眠くなる。
なので、無理せず仮眠する。

人と会う約束。
気を張る相手ではないので、子供も連れて行く。
帰りにちょっと公園に寄る。
よろこんで遊ぶ姿をみて、笑みがこぼれる。

4月29日 もちろん一番末席

朝起き会に出席して、演壇にてご挨拶させてもらう。
いつもながら良い会だと思ってしまう。
いいお話が多い。自分を見つめ直せる場だ。
ただ、起きるときは正直つらい。

自民党金沢の朝食会。馳衆院議員、岡田参院議員
県議3名、市議18名が参加。
開始時間の20分前に着いたが、すでに8名ほどの
先輩方が来ていた。新人では一番乗りではあったが、
30分前到着を心がけねばと思った。

4月28日 見た目は重要

今、自宅はすごいことになっている。
事務所を閉めた後の荷物を全て自宅に運んでもらったからだ。
座敷、納屋、玄関は荷物でいっぱいだ。正直みっともない。

片づけや整理整頓したいのだが、やらなきゃいけないことが多くて
ついつい後回しになってしまう。
だが、さすがに玄関だけはと思い、荷物を移動させる。
根本的な解決には至っていないのだが、少し満足する。

4月27日 腹が減っては

朝一から御礼の挨拶まわり。行くところはまだまだたくさんある。

お昼ごはんを食べようと、学生時代によく行った洋食屋に行く。
お店の中はお客さんでいっぱい。
おなかがすいていた私は入る前から注文するものを決めての入店。
さっそく注文する。

次の約束まで45分ほど・・・と思いきや今朝「時間を30分早めてくれ」
と電話があったことを思い出す。
まだ料理を作り始める前だったので、「後で来ます」と告げて店を出る。
食べることばかり考えていた。恥ずかしい思いをした。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »